« July 2011 | Main | September 2011 »

August 15, 2011

副産物

Img_2030

梅干やっとできましたよ。

初めてにしては大成功だと思う。
反省点としては、なぜか皮が薄いのと厚いのとでバラつきが。
皮が薄い方が断然おいしいので
何か対処方があったのかなぁ。とか。
もともとの梅のせいなのかなぁ。とか。
いろいろ次回への課題はあるのだけど
自分としては満足。
あとカビがこわくて塩を20パーセントにしてしまったのでしょっぱーい。
塩はもうちょっと少なくても良いかもね。

今回はシソもカリカリになるまで干して“ゆかり”にして
梅酢は新ショウガをつけて紅生姜もつくりましたよ。
なんかお得な気分。

梅干作りは手間はすごいかかるけど楽しいかも。
シソなんて、干してる時からつまみ食いがとまりませんでしたよ。
こんなに手間がかかるのならスーパーで何粒も入ってないのに
結構なお値段で売ってる意味もわかるなぁ。

Img_1961

梅はこんな感じで干しておりましたよ。
これだと風で飛ばされることがなくて安心でしたよ。
並べるのがめんどくさかったけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1979

そしてうちのタックルさん。
水浴び後でお腹がぬれてますよ。
ここんとこの暑さでタックルさんの定位置の温度計が
34度とかになってるので
風通しの良い場所にカゴを移動したのですが、
その場所だと、いちいち人間と目が合う。
いちいち目が合うのでお互いになんだか落ち着かない。
暑いのと落ち着かないのはどっちがいいのか聞きたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして花火大会。
今回は震災の影響で時間短縮だったのですが
連発連発で意外と激しかったなぁ。
今回はうちのママちゃんを招待してベランダで鑑賞しましたよ。

| | Comments (8)

« July 2011 | Main | September 2011 »