« じっけん | Main | トリまみれ »

August 15, 2011

副産物

Img_2030

梅干やっとできましたよ。

初めてにしては大成功だと思う。
反省点としては、なぜか皮が薄いのと厚いのとでバラつきが。
皮が薄い方が断然おいしいので
何か対処方があったのかなぁ。とか。
もともとの梅のせいなのかなぁ。とか。
いろいろ次回への課題はあるのだけど
自分としては満足。
あとカビがこわくて塩を20パーセントにしてしまったのでしょっぱーい。
塩はもうちょっと少なくても良いかもね。

今回はシソもカリカリになるまで干して“ゆかり”にして
梅酢は新ショウガをつけて紅生姜もつくりましたよ。
なんかお得な気分。

梅干作りは手間はすごいかかるけど楽しいかも。
シソなんて、干してる時からつまみ食いがとまりませんでしたよ。
こんなに手間がかかるのならスーパーで何粒も入ってないのに
結構なお値段で売ってる意味もわかるなぁ。

Img_1961

梅はこんな感じで干しておりましたよ。
これだと風で飛ばされることがなくて安心でしたよ。
並べるのがめんどくさかったけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1979

そしてうちのタックルさん。
水浴び後でお腹がぬれてますよ。
ここんとこの暑さでタックルさんの定位置の温度計が
34度とかになってるので
風通しの良い場所にカゴを移動したのですが、
その場所だと、いちいち人間と目が合う。
いちいち目が合うのでお互いになんだか落ち着かない。
暑いのと落ち着かないのはどっちがいいのか聞きたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして花火大会。
今回は震災の影響で時間短縮だったのですが
連発連発で意外と激しかったなぁ。
今回はうちのママちゃんを招待してベランダで鑑賞しましたよ。

|

« じっけん | Main | トリまみれ »

Comments

梅干しきれいな色に漬かってますね。おいしそう!
うちは塩分12%で漬けてます。
10%でやったらカビが生えてしまったので12%にしたら大丈夫でした。なので毎年12%です。
シソは面倒なので入れてないです。。。
でもこんなにきれいな色が出るなら来年はシソいれてみようかなー。
ベランダできれいな花火が見れるなんて最高ですね。
うちもものすごく遠くに球場の花火が見えるんですが背伸びしないと見れないので微妙です。

Posted by: ぐりこ | August 16, 2011 at 11:04 AM

■ぐりこさん
 12パーセントとは!!
 調べてると18パーセントで作ってるお宅が
 多かったので
 来年は18パーセントにしようと
 思ってたとこだったんですけどね。
 もっと少なくてもいいのかー。
 ふむふむ。
 塩分20パーセントの梅干は一粒食べるのに
 軽く悶えますよ(笑)
 ヒーヒー言いながら食べてます。
 うちのベランダ花火も
 目の前の森が無くなるかもしれないとのことで
 いつまで見れるのかわからないんですよねー。
 来年見れるかどうか・・・。
 
 
 
 
 
 

Posted by: ぷか | August 16, 2011 at 05:19 PM

ベランダから花火見えるといいですねー。
私は会社から花火が見えるんですが、
毎年花火は上司と見るのなんかイヤ!って思いながら
見たりしてます。
今年は休日の土曜日開催だったので
会社近くの川原からプライベートで
見ましたー。
梅干し漬けられるとか尊敬です。
私はこういうのがホントダメでー。
で実は、梅干しも食べられなくって。
(厳密に言うと紫蘇が苦手ー。梅酒は好物。笑)
ぷかさんご夫婦はホントにお料理がお上手ですねー。
素敵夫婦だなぁー。
そうそう、ぷかさん遅くなっちゃったけど
お誕生日おめでとうございますー。
バタバタしてて、頭にはあったのだけど
お祝いメッセージがおそくなっちゃった。
ぴょんこサンにプレゼント頂きましたー?
素敵な一年になりますようにー。

Posted by: かおりん | August 18, 2011 at 01:51 PM

■かおりんさん
 会社で花火も盛り上がりそうで楽しそうだけどなぁ。
 私もここに越す前は毎年川原で見てましたよー。
 人がいっぱいだけど、
 それもなかなか楽しいですよねー。
 ベランダ花火は住宅街で上げるので
 川原の花火よりもちょっと小さめみたいです。
 紫蘇嫌いなんですねー。
 私はベランダで栽培するほど好きですよ。
 でも今年はハダニにやられて
 葉っぱが気持ち悪いことになってます。
 おそろしいおそろしい。

 また今年も誕生日がやってきてしまいましたよー。
 やんなっちゃう(笑)
 プレゼントはアロマグッズてんこ盛りを
 いただきました^^
 
 
 
 
 
 
 

Posted by: ぷか | August 19, 2011 at 03:12 PM

ぷかさ~ん、こんばんは(^∀^)
花火動画・・・近くでこんなに大きく見れるなんて~
自宅から花火が見えるって最高ですねっ!!

タックルさんの為にもアロマの勉強力が入りますね♪
確かにウチも今年は、おとちゃんの為に芳香スプレーや防虫剤系などできなくて。。
何かないかと日々模索中でした。
アロマもインコちゃんが居ても焚いて大丈夫なんですか??
できたらベルガモットとか焚きたいんですがガマンしてるんです。。

そうそう聞きたかったんですが・・・
ぷかさん、フライパンってテフロン使ってます??

Posted by: mitto | August 23, 2011 at 10:06 PM

■mittoさん
 鳥の近くでアロマディフューザーを炊くのは
 辞めた方がいいみたいです。
 あと鳥の近くでのスプレーとか。
 私が行ったワークショップのセンセイは鳥を10羽も
 飼っている鳥好きさんでしたけど
 上記以外だったら大丈夫って言ってましたよ。
 精油が鳥の器官に入るのが良くないみたいですね。
 でもまだ動物にとってのアロマはわかっていない事が
 多いらしいんですよねー。
 調べてると、猫には注意が必要って事は
 書いてあるんですよねー。
 ペットというと世間は犬か猫なので
 鳥については書いてないんですよねーsad

 テフロン使ってますよー。
 換気扇をまわして、
 空焚きはしないようにしてます。
 前住んでた家はキッチンと鳥のいる場所が
 近かったのですごく気をつけてました。
 今はちょっと離れた場所なので
 そんなに気を使ってないですけどね。

 
 
 
 
 
 
 

Posted by: ぷか | August 24, 2011 at 08:45 PM

そういった専門の先生が鳥飼いの方なら心強いですね!!!
私も無印のデフューザーは寝室用になってしまってます。。
やっぱりインコの呼吸器系は複雑なのですねぇ。。
テフロンもよく噂を聞きますもんね~
うちもテフロンを使ってるんですが換気に気をつけてやってます。
この間、小鳥の病院で先生に(フライパンのこと)聞いてみたら・・・
ごく普通に使用して換気は必要だけど特に神経質にならなくても大丈夫だと。。
聞いてちょっと気が楽になったんですが。。
小さな体だけに色々と気遣いが要りますね(^∀^)
すみません、、長々と。。

Posted by: mitto | August 26, 2011 at 10:36 PM

■mittoさん
 私もテフロンや
 買ったばかりのオーブンレンジを
 初めて使用した時に鳥が死んでしまった
 という話しを何かで読んで
 ゾゾゾゾーッとしましたよ。
 動物病院もアチコチにあるのに
 鳥をみてくれるお医者さんはほとんどいないしー。
 鳥はいろいろ気を使いますよねー。
 
 
 
 
 
 

Posted by: ぷか | August 26, 2011 at 11:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« じっけん | Main | トリまみれ »