« September 2011 | Main | February 2012 »

January 19, 2012

もけもけ

機織りたのしい~
編み物をやってる人ってたくさんいるのに
なんで機織りやってる人っていないんだろう~。
こんなに楽しいのになぁ。

今回マフラー的なものを織ってみたのだけど
ものすっごいゴワっているものができた。
もうね、ごわっごわなの。
相変わらず余っている毛糸を使っていて、
それがモチーフつなぎの時のものなので
肌触りとか全く無視な毛糸という事もあるのだけども。
とりあえず織った後は縮絨をするとフワッとするらしいので
やってみましたよ。
Img_3005_6

もけもけしましたよ。
縮絨する前の写真も撮っておけば良かったなぁ。
織り機からはずした時とは全然違う。
ゴワっていた毛糸がやわらかくなりました。
まぁ毛糸そのものがアレなやつなので、ふわふわ~とはいきませんでしたが
縮絨すげえ。

全体図はこんな感じなんですよ。
Img_3017_4

また微妙なものを作ってしまった感。
でも、余り糸だけでやったのだから、がんばった方だと思うよ。

Img_2982_2

そしてうちのタックルさん。
カゴの下に敷いてるシートを取り替えようと思って、
はずしたとたんウンチするよ。
インコあるあるだよね。


|

January 13, 2012

はたおり

Img_2998


機織りが楽しくて止まらない~。

コースター的なものとか、微妙な大きさのナゾのものが増えていく~。
家にある余っている毛糸を使っているので
色の組み合わせに不満がでてきた。
一番多く余っているのがこげ茶の毛糸なので
なんとなく経糸を茶色にしてしまうから、さわやかさに欠ける。
さわやかになりたい。

織りが安定してきたので
そろそろ糸を買って、ちゃんとした物が作りたくなってきた。

Img_2988

そしてうちのタックルさん。
眠そう。
今日もタックルさんはぴよぴよ鳴いて
ご飯をもりもり食べていますよ。

※お知らせ
 コメント欄を一時閉鎖しております。



|

January 10, 2012

ふね

3連休は鶴岡八幡宮に初詣に行ってきましたよ。
鎌倉でお参りした後、横浜らへんで一泊するのがここ数年恒例となっている。
片道一時間半の距離なのでわざわざ一泊するのも贅沢なんだけども
旅行気分で楽しい。

Img_2891

中華街にいたワンちゃん。
写真では伝わってないけどすごいでかいよ。
モコモコだったよ。

まったりしに山下公園へ行って氷川丸見てたら
なんとなく見学してみようって事になって入ってみました。
Img_2933

客室の洗面台がレトロでなにげにかわいかった。
氷川丸って幼稚園だか小学校低学年だか、小さい頃に
入った事があって、
その時の記憶だと狭い船の通路を歩いただけだったんだけど
なんだか結構見ごたえがありましたよ。
公園でまったり休憩するはずだったのに思いのほか疲れました。

そして家でお留守番のタックルさん。
このたび新しいカゴを買ってあげたので
お引越ししました。
Img_2961

前は横に長い方の面に出入り口とえさ箱水入れがついていたのだけど
今回のは短い面にそれらが付いているので、奥行きが長いという仕様のカゴ。
広さはそんなに変わらないのだけど、横が短いので
なんだか窮屈そうに見える。
タックルさんが喜ぶと思って買ってあげたのだけど
とまどっているタックルさんを見るとちょっと申し訳なく思ってしまう。
早く慣れておくれ。

Img_2881

そしてとうとう機織りに手を出してしまいましたよ。
ずっとやりたくて、他人様のブログを見てはうっとりしてたのだけど
去年、サンタさんが手織り機をプレゼントしてくれましてhappy01
鶴の恩返しみたいな機織り機はさすがに置く場所がないので
卓上手織り機ですけどもね。
今は練習なので中途半端に余っている毛糸を使って織っているのだけど
楽しすぎる。
わけのわからないランチョンマットのようなものが増えていく。
慣れたら細い糸で編みたい。わくわく。

|

January 01, 2012

明けましておめでとうございます

Photo

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年は夏ごろからアロマ検定の勉強をしておりました。
勉強なんて、おそろしく久々のことだったので
なんとなく毎日ソワソワしてましたよ。

ソワソワしながらも試験はめでたく合格いたしましたよ。
Img_2739

満点合格を目指していたのだけど
たぶん一問間違えちゃったと思う。くそう。
それにしても試験が終わったとたん覚えたことをどんどん忘れていくのが
すごすぎる。あんなに完璧だったのに。
びっくりするくらい消え去る。
老化ってすごい。

そして去年の12月にぴょんこさんの会社が引越しまして。
移転先が調子に乗った土地なもんだから
会社付近のランチが高く(たいしたランチじゃないのに)
お弁当を持ってく事になりました。
Img_2834

おやじ顔弁当が気に入っている。
これのほかにバーコード弁当や七三分け弁当もある。うひひ。
嫌がらせではないですよ。
それにしても世間のキャラ弁を作っている人って
あれなにすごいね。カッターとか使ってるの?

そして昨日の大晦日は兄の家でカニパーティでした。
お腹いっぱいカニいっぱい。
Img_2875

というわけで
更新の少ないブログですが
今年も宜しくお願い致します。

Img_2871

| | Comments (9)

« September 2011 | Main | February 2012 »