« 明けましておめでとうございます | Main | はたおり »

January 10, 2012

ふね

3連休は鶴岡八幡宮に初詣に行ってきましたよ。
鎌倉でお参りした後、横浜らへんで一泊するのがここ数年恒例となっている。
片道一時間半の距離なのでわざわざ一泊するのも贅沢なんだけども
旅行気分で楽しい。

Img_2891

中華街にいたワンちゃん。
写真では伝わってないけどすごいでかいよ。
モコモコだったよ。

まったりしに山下公園へ行って氷川丸見てたら
なんとなく見学してみようって事になって入ってみました。
Img_2933

客室の洗面台がレトロでなにげにかわいかった。
氷川丸って幼稚園だか小学校低学年だか、小さい頃に
入った事があって、
その時の記憶だと狭い船の通路を歩いただけだったんだけど
なんだか結構見ごたえがありましたよ。
公園でまったり休憩するはずだったのに思いのほか疲れました。

そして家でお留守番のタックルさん。
このたび新しいカゴを買ってあげたので
お引越ししました。
Img_2961

前は横に長い方の面に出入り口とえさ箱水入れがついていたのだけど
今回のは短い面にそれらが付いているので、奥行きが長いという仕様のカゴ。
広さはそんなに変わらないのだけど、横が短いので
なんだか窮屈そうに見える。
タックルさんが喜ぶと思って買ってあげたのだけど
とまどっているタックルさんを見るとちょっと申し訳なく思ってしまう。
早く慣れておくれ。

Img_2881

そしてとうとう機織りに手を出してしまいましたよ。
ずっとやりたくて、他人様のブログを見てはうっとりしてたのだけど
去年、サンタさんが手織り機をプレゼントしてくれましてhappy01
鶴の恩返しみたいな機織り機はさすがに置く場所がないので
卓上手織り機ですけどもね。
今は練習なので中途半端に余っている毛糸を使って織っているのだけど
楽しすぎる。
わけのわからないランチョンマットのようなものが増えていく。
慣れたら細い糸で編みたい。わくわく。

|

« 明けましておめでとうございます | Main | はたおり »