« February 2012 | Main | April 2012 »

March 26, 2012

さかみち

Img_3369_5

糸をカセで購入したので
染めてみましたよ。
ほんとは草木染が楽しそうなんだけども
とりあえず簡単に科学染料で。
黒、青、黄色、赤の4色を混ぜて好きな色が出したかったのだけど
なぜか青が抜けちゃう。
赤と黄色は糸に吸い込まれていくんだけど
青は外に戻ってきちゃう。
なんでなんで。
色によってクセがあるとはなぁ。
もっと渋い色が出したかったんだけど、まぁ嫌いな色合いではないので
よしとしてみた。
そして素手で作業してたら
手に色が付いた。そして取れない。
横着はやっぱりいけないよね。

さて何を織ろうかなぁ。わくわく。

・・・・

なんかおもしろそうだったので
地域の自転車スタンプラリーに参加してみましたよ。
市役所で地図をもらって、期間中に5箇所以上のポイントでスタンプを
押してもらうのだけど

Img_3337

ポイント地点がダチョウだったり。

Img_3350


茅葺屋根のおそば屋さんであったり。

普段行かないような場所に行けて楽しかったですよ。
しかしこの土地の坂道の多い事といったら。
回避できない恐ろし坂がてんこ盛り。
ヒーヒーですよもう。

そうそうウサギもいましたよ。
ふわふわでやわらかかった。
Img_3341

そしてうちのフワフワ。
Img_3385

ウサギはさわらせてくれたのに
タックルさんは絶対にさわらせてくれないですよ。













|

March 07, 2012

はるだというのに

Img_3311

もう3月だというのに、まだまだ編みものしてますよ。
葉っぱみたいなカタチと丸がかわいくて編み始めたものの
何にするのか決めていない。
ただただ編んでいるという。

Img_3318

そして手織りではマフラー。

織った後はこんな感じで、折り目がきっちりしております。
Img_3309

それを縮絨すると

Img_3313

こんな感じで糸同士がなじみますよ。

しかしこのマフラー、実は大大大失敗。
経糸に使った赤の糸が弱くて途中で切れる切れる。
もうイーってなったりキーってなったりしながら最後までやったけど
広げるとあきらかにカタチがゆがんでいるのです。
やっぱり一回手編みを習いに行きたいなぁ。
経糸が切れたときの対処の仕方とか縮絨のちゃんとしたやり方とか知りたい。
近くて安くてやさしい先生いないかなぁ。

そしてうちのトリ
Img_3292

バームロールに釘付け。

Img_3297

袋の中にも入っていくよ。

袋の中では尾っぽが邪魔で方向転換できないので
バックして出てくるよ。

|

« February 2012 | Main | April 2012 »