« June 2012 | Main | August 2012 »

July 26, 2012

わた

Img_4106

上の糸が最初に紡いだもので、
下はその次に紡いだもの。
上のやつはものすごいボコボコだねー。
まだまだ太さにムラはあるけれど、少しずつ上達していくのが楽しい。

そしてこれを紡いだ道具というのがこれ↓

Img_4095

スピンドルといって、原始時代からある道具らしいのですが
なかなかちゃんと紡げるのでびっくり。
さすがに糸車は高額で手がでないので、
家でも紡げる用にとピョンコさんに作ってもらいました。
100均のコルクと木でできたコースターと編み棒で作ったので210円でできましたよ。
家でソファーに座ってテレビ見ながらできるので良い感じです。

今紡いでいるのは綿なんですが、
なんと布団屋さんで布団の中の綿だけ買ってきて紡いでいるんですよ。
すごい大量なのに500円くらい。安っ。
布団屋さんで中身だけ売ってくれるってのもびっくりだけども、
この糸がさっきまで布団の中身だったというのが不思議。
その前は植物だしね。

当たり前なんだけどちょっと新鮮。

そしてカード織りもまだまだ楽しいですよ。
Img_4112

見本のデザイン以外にもチャレンジ中。

そしてうちのタックルさん。
Img_4088

毎朝6時くらいから呼び鳴きがはじまる。
鳴きはじめると、とにかくしつこい。
私は7時くらいに起きれば十分間に合うというのに。
休みの日でもお弁当がない日でもおかまいなしなのでつらい。
前は人間と同じくらいに起きてたんだけどなぁ。
もしかして、おじいちゃんになったから?

| | Comments (0)

July 19, 2012

雑草

Img_4082

今日も朝から暑いよう。
太陽やる気満々すぎだってばよ。

そんななか草木染をしてきましたよ。

今回はアカツメ草、クワ、セイタカアワダチ草、玉ねぎの皮。
それぞれ葉っぱをむしるのだけど、
玉ねぎ以外はそのへんの道ばたでもっさりと摘んできたものなので
虫とかすごいいた。
ぴよ~んとカマキリが出てきたりして。
私以外は虫が平気みたいで何の躊躇もないですよ。かっこよすぎる。
Bさんは「あらら虫」とか言いながら指でプチンとかやってるし。
結構大きめなのにプチンとか・・・。
プチンとか。プチンとか。プチンとか・・・・・。

私も虫嫌いを悟られないようにがんばって葉っぱをむしりましたけどね。
手元を見ているようで遠くの方を見つめながら。

そして鍋でぐつぐつ。

Img_4038

30,40分くらい煮て
濾して羊毛をいれたのがこれ。
Img_4045

それぞれいい感じの色が出てますよ。
やっぱ玉ねぎ(右下)最強だな。
あとはそれぞれ持ち帰って洗って干すので
完成品はまた今度。

Img_4049


これは藍染に使う藍の葉っぱ。
こんなきれいな緑色で青く染まるなんてね。
藍畑でワイワイ摘んでたら
隣の畑のおじさんが「それ何なんですか?」って興味津々で聞いてきた。
確かに雑草にしか見えないよね。

藍の葉っぱを干してから次回の草木染の時に使うのだけど
生葉でも染まるらしいので
ちょっともらってきた。

早くやってみたくて、羊毛フェルトで文鳥を作ろうと思って持っていた
白い羊毛があったので使っちゃった。文鳥ごめん。

Img_4065_3

いい感じの水色に染まったー。
好きな水色。むふふ。どんな糸になるかな。

そうそう、一番上の写真は、セイタカアワダチソウ、くるみ(鉄媒染)、くるみ(ミョウバン)
どくだみ、よもぎ、藍で染めた羊毛の写真ですよ。

そしてタックルさん。

Img_4031_2

暑くてかわいそうなので風が通る場所に移動しているのだけど
いつもと違う場所が落ち着かないみたいで
ずっとこっち見てる。
「ちょっと場所間違ってない?」って顔してみてる。

|

July 09, 2012

糸ぐるま

Img_3999

近所に有名カステラメーカーの工場がありまして。

たまに出来立てホカホカのカステラとか
2等級品が安く売ってたりするのですよ。
工場素敵。

Img_4004

綿の糸紡ぎしてきました。

綿繰り機で種とワタを分けて、
ペット用ブラシみたいな道具を使ってフワフワにさせてから
糸車でぐるぐると。

楽しいけども、むずかしい~。

私の場合切れたらいけないとびびってしまって、
亀のように遅いうえにモワっと太くなってしまう。

細くなったり太くなったりしているけどもおもしろい糸ができましたよ。

自分で綿を育てて糸にするとか夢だなぁ。

羊を育てて毛糸ってのもいいけどねw

Img_3983

そしてうちのタックルさん。

この前ピョンコが、
タックルさんが「最高な鳥か?」って言ってたみたいって言ってたのだけど、
それはたぶん他の言葉がそう聞こえただけだと思う。
でもおもしろいのでタックルの顔を見るたびに「最高な鳥か?」って言ってたら
最近「最高な鳥だ」って言ってる。
疑問系じゃなくなっている。



|

July 02, 2012

ちまちま

Img_3964

紐をたくさん織っていますよー。

ずっとカード織りに興味があったものの、
ちょっと本を見たくらいでは何がなんだかわからなくてね。
そしたらなんとムック本がでまして。

たのしいたのしい。 

紐の山を見て、ピョンコさんに「その紐は何になるの?」と聞かれましたよ。
何になるって紐なんですけどね。紐で終了なんですけどね。
手芸って作る過程を楽しむってとこあるよね。あるよね!

しかしせっかくなのでipod入れを作ってみましたよ。
私のipodは大昔のやつなのででっかいよ☆

Img_3974

布も紐と同じ糸を使って織りましたよ。

いつもの事ながら織ったり編んだりは好きだけど
裁縫ってなんでこんなに苦痛なの。めんどくさくて死んじゃうかと思った。

Img_3980

裁縫がイヤでずっと放置していた、オーガニックコットンで編んだ
キッチンクロス(というか台ふきん)も端っこをやっと縫ったよ。
終わってよかった。

そして今年も梅干やってますよ。

Img_3956

梅酢がいい感じで上がってきたので
ぴょんこが赤紫蘇を入れてるところ。
なんか写真だと黒くて海苔みたいだね。
今回は赤紫蘇も自分で処理したのだけど
わさわさこんもりしてて、洗うの大変だね。
たまに虫がいるとか書いてあるしさ、こわかったぜ。(いなかったけどね)

あとは梅雨明けまでどうかカビませんように。

Img_3943

そしてうちのトリ。
何かを考えているふりをしているところ。

|

« June 2012 | Main | August 2012 »