« 糸ぐるま | Main | わた »

July 19, 2012

雑草

Img_4082

今日も朝から暑いよう。
太陽やる気満々すぎだってばよ。

そんななか草木染をしてきましたよ。

今回はアカツメ草、クワ、セイタカアワダチ草、玉ねぎの皮。
それぞれ葉っぱをむしるのだけど、
玉ねぎ以外はそのへんの道ばたでもっさりと摘んできたものなので
虫とかすごいいた。
ぴよ~んとカマキリが出てきたりして。
私以外は虫が平気みたいで何の躊躇もないですよ。かっこよすぎる。
Bさんは「あらら虫」とか言いながら指でプチンとかやってるし。
結構大きめなのにプチンとか・・・。
プチンとか。プチンとか。プチンとか・・・・・。

私も虫嫌いを悟られないようにがんばって葉っぱをむしりましたけどね。
手元を見ているようで遠くの方を見つめながら。

そして鍋でぐつぐつ。

Img_4038

30,40分くらい煮て
濾して羊毛をいれたのがこれ。
Img_4045

それぞれいい感じの色が出てますよ。
やっぱ玉ねぎ(右下)最強だな。
あとはそれぞれ持ち帰って洗って干すので
完成品はまた今度。

Img_4049


これは藍染に使う藍の葉っぱ。
こんなきれいな緑色で青く染まるなんてね。
藍畑でワイワイ摘んでたら
隣の畑のおじさんが「それ何なんですか?」って興味津々で聞いてきた。
確かに雑草にしか見えないよね。

藍の葉っぱを干してから次回の草木染の時に使うのだけど
生葉でも染まるらしいので
ちょっともらってきた。

早くやってみたくて、羊毛フェルトで文鳥を作ろうと思って持っていた
白い羊毛があったので使っちゃった。文鳥ごめん。

Img_4065_3

いい感じの水色に染まったー。
好きな水色。むふふ。どんな糸になるかな。

そうそう、一番上の写真は、セイタカアワダチソウ、くるみ(鉄媒染)、くるみ(ミョウバン)
どくだみ、よもぎ、藍で染めた羊毛の写真ですよ。

そしてタックルさん。

Img_4031_2

暑くてかわいそうなので風が通る場所に移動しているのだけど
いつもと違う場所が落ち着かないみたいで
ずっとこっち見てる。
「ちょっと場所間違ってない?」って顔してみてる。

|

« 糸ぐるま | Main | わた »