« ちまちま | Main | 雑草 »

July 09, 2012

糸ぐるま

Img_3999

近所に有名カステラメーカーの工場がありまして。

たまに出来立てホカホカのカステラとか
2等級品が安く売ってたりするのですよ。
工場素敵。

Img_4004

綿の糸紡ぎしてきました。

綿繰り機で種とワタを分けて、
ペット用ブラシみたいな道具を使ってフワフワにさせてから
糸車でぐるぐると。

楽しいけども、むずかしい~。

私の場合切れたらいけないとびびってしまって、
亀のように遅いうえにモワっと太くなってしまう。

細くなったり太くなったりしているけどもおもしろい糸ができましたよ。

自分で綿を育てて糸にするとか夢だなぁ。

羊を育てて毛糸ってのもいいけどねw

Img_3983

そしてうちのタックルさん。

この前ピョンコが、
タックルさんが「最高な鳥か?」って言ってたみたいって言ってたのだけど、
それはたぶん他の言葉がそう聞こえただけだと思う。
でもおもしろいのでタックルの顔を見るたびに「最高な鳥か?」って言ってたら
最近「最高な鳥だ」って言ってる。
疑問系じゃなくなっている。



|

« ちまちま | Main | 雑草 »