« August 2012 | Main | November 2012 »

October 29, 2012

日々

Img_4594_2


川口暮らふとに行ってきましたよ。
鳥の醤油さし買うてきた。
写真だと大きく見えるけど、ほんとは小さいよ。
もったいないなくて使えない~。

・・・・・・・・・

Img_4532

元米軍基地を、広場にするために整備している場所がありまして。
お手伝いに行ってきましたよ。
石を拾うだけの簡単なお仕事なんですけども。
米軍が撤退していらい野ざらしになってた場所なので
ちょっとドキドキ。

そしたら出てきましたよ。
鉄砲などが。

Img_4530

私が見つけたわけではないのだけど
ぞくぞくするね。

・・・・・・・・・・・・

古民家で小学生達に糸車を教えてきました。

Img_4540


糸車は古い日本家屋に似合うねぇ。
こんな家の、陽の当たる縁側でまったり糸を紡いでいたいもんだね。

私はまだまだ見習い中の身なので
順番待ちのお子様にスピンドルを教えていました。
意外に男の子も一生懸命やるんだよね。
付き添いのお父様とか。
ふわふわの綿が、糸になるところを目の当たりにしてびっくりしている様が
かわいらしかった。
私も4ヶ月前はそうだったよ。

・・・・・・・

そして最近織ったもの。

Img_4595_2

藍と茜で染めた糸を使って、キッチンクロス。という名の布。
経糸も自分で紡いだものを使ったので
それはもうビクビクしながら織りましたよ。

・・・・・・・・・・・・

そしてうちのタックルさん。

Img_4150

最近は「ぴょんちゃん、くさい鳥だ」とよく言っている。

|

October 16, 2012

10月なのに

Img_4500

ピョンコさんの夏休みが、やっときましてね。
10月だけど夏休み。
なので長野県の温泉に行ってきましたよ。

行く途中の電車からは、りんご畑がずっと見えていました。
たわわに実ってた。

Img_4459

お風呂ががとっても良い雰囲気でしたよ。
食事も豪華でおいしかった。

夜中だか朝方に、何やらうるさくて目が覚めると
窓の外をサルが数匹横切っているところでした。
びっくりした。

部屋にカマドウマがでて、カマドウマパニックもありましたが、
それもまたおもしろかった。
カマドウマのジャンプ力すごいのな。

旅行は楽しいなぁ。

Img_4406

そして、うちのトリはやっぱりお留守番。
泊りの旅行は心配だよね。
でも元気にお留守番しててくれましたよ。
てか、エサ箱に山盛りのご飯が入ってて逆にうれしかったりしてね。





|

October 11, 2012

あかね

Img_4416

手つむぎ糸での初作品でけたー。

コリデールの原毛を茜で染めて、紡いで織る。
文字で書くと簡単だけども、出来上がるまでの道のりはおそろしく長いよ。
でも、愛着がわくなぁ。
経糸は手つむぎ糸だけだと、やっぱり自信がないので
市販の糸と手紡ぎの糸を双糸にして使いました。

草木染めは、ちょっとした色ムラがいい味をだしてくれる。

やわらかく織ったつもりなのだけど
やっぱりフワフワ感がいまいち。
どうやったら柔らかい糸が紡げるのか。課題。

Img_4417

コチニールでいろいろ染めてみました。
夏の草木染は地獄のように暑いので、やっとやる気になりまして。
よくばって残液も使ったので、いろんなピンクができました。
かわいいピンクだのう。
草木染めって言ってるけど、実はコチニールって虫なんだぜー。
一見虫には見えないからいいんだけど
ゴリゴリすりつぶす時はちょっと震えたぜー。

Img_4402

そしてうちのタックルさん。
秋になって日の出が遅くなったからか、なんだか寝坊すけになった。
最近は私の方が先に起きる。
目覚まし代わりにしていたのになぁ。ちっ。

|

October 04, 2012

Img_4391_2


栗ご飯も食べたし、さんまもぶどうも食べたしお月見もしたし。
玉簾も満開。
秋だよ。

Img_4376

この前の藍の乾燥葉で染めたもの。
丸3つの手提げがかわいくできた。
豆を3つ輪ゴムでとめて作ったのだよ。おもしろいね。
みんなはベテランなので複雑な柄を作っていたけどね。

Img_4398_3

上の写真はなんかちょっとグロくみえるけど
虫とかじゃないですよ。綿の種ですよ。
昨日Aさんが、育てた山盛りの綿を、ワタと種により分けていたので
ちょっとだけ分けてもらおう思ったら、こんなにくれた!

来年は絶対育てるよ。

Img_4206_4

そしてうちのタックルさん。
飽きもせずにボソボソさせておりますよ。

|

« August 2012 | Main | November 2012 »