« 10月なのに | Main | どんぐりこ »

October 29, 2012

日々

Img_4594_2


川口暮らふとに行ってきましたよ。
鳥の醤油さし買うてきた。
写真だと大きく見えるけど、ほんとは小さいよ。
もったいないなくて使えない~。

・・・・・・・・・

Img_4532

元米軍基地を、広場にするために整備している場所がありまして。
お手伝いに行ってきましたよ。
石を拾うだけの簡単なお仕事なんですけども。
米軍が撤退していらい野ざらしになってた場所なので
ちょっとドキドキ。

そしたら出てきましたよ。
鉄砲などが。

Img_4530

私が見つけたわけではないのだけど
ぞくぞくするね。

・・・・・・・・・・・・

古民家で小学生達に糸車を教えてきました。

Img_4540


糸車は古い日本家屋に似合うねぇ。
こんな家の、陽の当たる縁側でまったり糸を紡いでいたいもんだね。

私はまだまだ見習い中の身なので
順番待ちのお子様にスピンドルを教えていました。
意外に男の子も一生懸命やるんだよね。
付き添いのお父様とか。
ふわふわの綿が、糸になるところを目の当たりにしてびっくりしている様が
かわいらしかった。
私も4ヶ月前はそうだったよ。

・・・・・・・

そして最近織ったもの。

Img_4595_2

藍と茜で染めた糸を使って、キッチンクロス。という名の布。
経糸も自分で紡いだものを使ったので
それはもうビクビクしながら織りましたよ。

・・・・・・・・・・・・

そしてうちのタックルさん。

Img_4150

最近は「ぴょんちゃん、くさい鳥だ」とよく言っている。

|

« 10月なのに | Main | どんぐりこ »