« 青 | Main | 10月なのに »

October 11, 2012

あかね

Img_4416

手つむぎ糸での初作品でけたー。

コリデールの原毛を茜で染めて、紡いで織る。
文字で書くと簡単だけども、出来上がるまでの道のりはおそろしく長いよ。
でも、愛着がわくなぁ。
経糸は手つむぎ糸だけだと、やっぱり自信がないので
市販の糸と手紡ぎの糸を双糸にして使いました。

草木染めは、ちょっとした色ムラがいい味をだしてくれる。

やわらかく織ったつもりなのだけど
やっぱりフワフワ感がいまいち。
どうやったら柔らかい糸が紡げるのか。課題。

Img_4417

コチニールでいろいろ染めてみました。
夏の草木染は地獄のように暑いので、やっとやる気になりまして。
よくばって残液も使ったので、いろんなピンクができました。
かわいいピンクだのう。
草木染めって言ってるけど、実はコチニールって虫なんだぜー。
一見虫には見えないからいいんだけど
ゴリゴリすりつぶす時はちょっと震えたぜー。

Img_4402

そしてうちのタックルさん。
秋になって日の出が遅くなったからか、なんだか寝坊すけになった。
最近は私の方が先に起きる。
目覚まし代わりにしていたのになぁ。ちっ。

|

« 青 | Main | 10月なのに »