« October 2012 | Main | December 2012 »

November 22, 2012

もらいもの

Img_4759

綿の糸のカセが3つでけた。
双糸にしたので結構時間かかったなぁ。
二つは糸車で、一つはスピンドル。
来週の染めで使うのだ。むふふ。

サークルの帰りにAさんの畑に寄っていろいろいただいてしまいましたよ。

Img_4755_2

お花やら野菜やら。
Aさんの畑はいろんなものが少しずつ植えてあってすごい楽しい。
畑の端っこには藍の葉っぱが大量に干してあった。
ガーリックチャイブとかいう初めての野菜ももらった。
ニラっぽいらしい。
食用菊はたぶん苦手なんだろうなぁと思いながらちょっと摘んでみた。
帰ってきて恐る恐る湯がいて食べてみたけど
思った以上の菊感がっ。
やっぱり花を食べるのは苦手なんだ。バラの味もダメだし。

Img_4756

緑の綿の種ももらいました。
白と茶色以外の綿ってサークルに入って初めて知った。
緑だよ~。
早く植えたいのう。春まで待ち遠しすぎる。

前回の日記の花梨の葉染めはモカアイスみたいな色に染まりました。

Img_4757_2

デジカメだと実物の色と違っちゃうので色調をいじってみたけど
ダメだねぇやっぱりちょっと違う。
もっと黄色っぽい感じ。
期待してなかったのだけど、なかなか良い色に染まりました。
今度の連休は桜の落ち葉でも拾ってこようかなぁ。

Img_4749

そしてうちのトリ。
今日はしきりに「いいトリですか?かわいいトリですか?」と、
何かに問いかけてましたよ。

|

November 20, 2012

せっせと

Img_4741

ずっと編みためてたモチーフをつないでいますよ。
つないでもつないでも減った気がしなくて
びびっているところですよ。

モチーフつなぎをしながら、キッチンでは花梨の葉っぱを
煮出しておりますよ。

Img_4739

真っ赤に紅葉してる葉っぱがなんだかもったいないので
羊毛を染めてみようと思いまして。
落ちた葉っぱを、ちまちま集めていたやつなので
古いのも入ってるのでダメかもしれないけれど。
どうかなぁ。

そしてうちのタックルさん。

Img_4751

ペレットをボロボロこぼしながらあっちに行ったりこっちに行ったり。
ボロボロボロボロこぼしながら。
掃除機かけたばっかりなんですけどもねっ。


|

November 19, 2012

じわじわ

Img_4689

猫ってたまに話しかけてくるよねぇ。
あれは何て言ってるんだろうね。

Img_4695_2


寒い寒い。
すっかり紅葉している。
じわじわと冬が近づいてくるよ。

Img_4017

そしてうちのタックルさん。
まだ鳥のヒーター出してないんだけど、どうだろう。
毎年悩むんだよね。
こんな時、鳥と話せればいいのになぁと思うよ。


|

November 05, 2012

どんぐりこ

Img_4610

どんぐり染めをしてみようと思い立って、
どんぐり拾いにでかけましたよ。
クヌギのどんぐりが濃く染まるらしいという情報を見つけたので
クヌギの木がありそうな所へ、アチコチと。

クヌギの木は見つかるものの、
どんぐりがほとんど落ちていない。
染めるのには袋一杯くらいは必要なのに。

調べてみたら、どんぐりの時期は終わってるみたい。
すごいどんぐりっぽい時期だと思ったのになぁ。
一ヶ月くらい遅かったみたい。

残念~。

でも途中で近所の方にミカンの枝をもらったりして
和んだよ。
Img_4622_3

・・・・・・・・・・

ゴメスの山田くんのクリスマスアルバムが届きました。

Img_4624

なんてかわいらしい。
ジャケットは福田さんのイラスト。
山田くんの音楽と福田さんのイラストがひとつになるなんて
私てきには夢のようでございますよ。

・・・・・・・・・・・・

そしてうちのタックルさん。

Img_4597_3

シュタタタタタ・・・・
と走ってきてますよ。
かわいいですよ。

Img_4628_2

ほっぺたの黒丸が取れたと思ったら
いちばん長い尾っぽも取れてた。
タックルさんも寒くなる準備をはじめましたよ。

|

« October 2012 | Main | December 2012 »