« せっせと | Main | かるい »

November 22, 2012

もらいもの

Img_4759

綿の糸のカセが3つでけた。
双糸にしたので結構時間かかったなぁ。
二つは糸車で、一つはスピンドル。
来週の染めで使うのだ。むふふ。

サークルの帰りにAさんの畑に寄っていろいろいただいてしまいましたよ。

Img_4755_2

お花やら野菜やら。
Aさんの畑はいろんなものが少しずつ植えてあってすごい楽しい。
畑の端っこには藍の葉っぱが大量に干してあった。
ガーリックチャイブとかいう初めての野菜ももらった。
ニラっぽいらしい。
食用菊はたぶん苦手なんだろうなぁと思いながらちょっと摘んでみた。
帰ってきて恐る恐る湯がいて食べてみたけど
思った以上の菊感がっ。
やっぱり花を食べるのは苦手なんだ。バラの味もダメだし。

Img_4756

緑の綿の種ももらいました。
白と茶色以外の綿ってサークルに入って初めて知った。
緑だよ~。
早く植えたいのう。春まで待ち遠しすぎる。

前回の日記の花梨の葉染めはモカアイスみたいな色に染まりました。

Img_4757_2

デジカメだと実物の色と違っちゃうので色調をいじってみたけど
ダメだねぇやっぱりちょっと違う。
もっと黄色っぽい感じ。
期待してなかったのだけど、なかなか良い色に染まりました。
今度の連休は桜の落ち葉でも拾ってこようかなぁ。

Img_4749

そしてうちのトリ。
今日はしきりに「いいトリですか?かわいいトリですか?」と、
何かに問いかけてましたよ。

|

« せっせと | Main | かるい »