« November 2012 | Main | January 2013 »

December 25, 2012

ヘクセンハウス

メリークリスマス♪

Img_4847_2

今年のピョンコ作のヘクセンハウス。
かわいくできている。
昨年はもったいなくて食べずに終わってしまったので
今回のは食べるよ。
もったいないけど食べるよ。

クリスマスも今日で終わり。
ツリーを片付けると部屋がさびしくなるなぁ。
ずっと飾っていたいなぁ。
片付けるけどもね。

クリスマスが終わると次はお正月か。
年賀状は今日投函してきたぜ。
年賀状作りはやりだすまでは、とてつもなくめんどくさいけど
やる気になると早いよ。

Img_4839

そしてうちのタックルさん。
トリ年齢にすると結構なお年寄なんですよ。
今年もかわいく元気に過ごしてくれてありがたかった。
来年も元気でいてくださいよ。

|

December 18, 2012

すこし

Img_4822

今年もあと少しだぬん。
年賀状作らなくてはと思いながらどうぶつの森やってますよ。
森のみんなと仲良く暮らしているのだけど
一人だけ気持ち悪いカバがいるんですよ。
「怪しいことしないから家に行っていい?」とか聞いてきたり
家に来たら「ぷかちんの香りがする~」とか言ったり。なんか気持ち悪い。
カバの家に前に落とし穴とか作ったりして(自分が落ちちゃったけど)
地味にいじわるをしているw
それにしても3DSってみんな密かに持ってるんだねぇ。
近所のスーパーに行くだけでも誰かとすれ違う。
平日の昼間だというのに。
人の作ったお家見るの楽しい~。
私も住宅ローンに追われながらもどんどん増築するぞ。うふふー。

・・・・・・・

ガチャポンでコップのフチ子さんゲットしたよ。

Img_4819

OLさんってとこがなんかかわいらしいよ。
どうでもよかったんだけどシークレットが出ちゃった。

Img_4818

水着のフチ子さん。

それと山菜ガチャポンでミョウガのストラップ出たw
Img_4820

なんか大きさもリアルw

・・・・・

そして、ピョンコの実家から落花生が届いたので
食べた後の殻で羊毛を染めてみました。
普段はみょうばん媒染しているのだけど
あまり色が出なさそうだったので
鉄の媒染液を作ってみました。
Img_4812

左の写真が鉄媒染液。
錆びた鉄くぎと木酢液とお湯で作った。
やばそうすぎて心配になったよ。
ふたを開けると、くっさいよ。
でもちゃんと染まりましたよ。
Img_4814_2

なかなか良い色に染まりました。
落花生でも染まるんだねぇ。

そしてうちのトリ。
Img_4837

クリスマスツリーにいたずらするんじゃないかと思ったけど
全く近づかない。
チカチカ光っているし恐がるかなぁとも思ったけどそんなこともなく。
何もないかのように過ごしている。

|

December 10, 2012

かるい

Img_4805_2

手つむぎマフラーできた~。
ブラックメリノとコチニールで染めたコリデールを
混ぜて糸を作りました。

Img_4796

とにかく撚りをゆる~くかけて、織る時もやさし~く織ったので
満足のいくやわらかさ。
長さが150cmで幅40cmもあるのに重さが130g。
軽いのに暖かい。
もったいなくて使えないのですよ。
今回でカーダーの使い方も慣れたし
今シーズンに違う色でもう一本作りたいなぁ。

・・・・・・

紅葉を見ていたら、桜染めがしてみたくなりまして。
近くの桜並木で落ち葉を拾ってきました。
できるだけ落ちたてで、きれいに紅葉しているのを探していると
結構枝も落ちていることに気づき
枝も一緒に拾ってきましたよ。
そんで染めたものがこれ。

Img_4787

ピンクっぽいのが枝で染めたやつで
茶色っぽいのが葉っぱ。
思ったより染まりましたよ。
草木染めたのしす。

・・・・・・・

Img_4405

そしてうちのタックルさん。
真冬だというのに水あびしたり
人間の頭の上にウンチして逃げたり
毎日自由に過ごしておりますよ。

そして人間といえば、どうぶつの森はじめましたよ。うふふ~。

|

« November 2012 | Main | January 2013 »