« もらいもの | Main | すこし »

December 10, 2012

かるい

Img_4805_2

手つむぎマフラーできた~。
ブラックメリノとコチニールで染めたコリデールを
混ぜて糸を作りました。

Img_4796

とにかく撚りをゆる~くかけて、織る時もやさし~く織ったので
満足のいくやわらかさ。
長さが150cmで幅40cmもあるのに重さが130g。
軽いのに暖かい。
もったいなくて使えないのですよ。
今回でカーダーの使い方も慣れたし
今シーズンに違う色でもう一本作りたいなぁ。

・・・・・・

紅葉を見ていたら、桜染めがしてみたくなりまして。
近くの桜並木で落ち葉を拾ってきました。
できるだけ落ちたてで、きれいに紅葉しているのを探していると
結構枝も落ちていることに気づき
枝も一緒に拾ってきましたよ。
そんで染めたものがこれ。

Img_4787

ピンクっぽいのが枝で染めたやつで
茶色っぽいのが葉っぱ。
思ったより染まりましたよ。
草木染めたのしす。

・・・・・・・

Img_4405

そしてうちのタックルさん。
真冬だというのに水あびしたり
人間の頭の上にウンチして逃げたり
毎日自由に過ごしておりますよ。

そして人間といえば、どうぶつの森はじめましたよ。うふふ~。

|

« もらいもの | Main | すこし »