« April 2013 | Main | June 2013 »

May 27, 2013

しわざ

Img_5312

みんなで土手に行って、わーっと花やら草を摘んで草木染めをしてきましたよ。
春は草木染の材料があちこちありますよ。 
左上はハルジョオン、右上はヨモギ、
左下はドクダミ、右下はカモミールです。
ハルジョオンってあの貧乏草なんですけども、すごい鮮やかに染まった!
ヨモギとドクダミは写真だと微妙な色ですけど
本物はもっと渋い緑色でなかなか良い感じですよ。

そして、夏もすぐそこだというのにアレですが、
この前織っていたマフラーが完成いたしましてね。
経糸は市販の糸ですが、
よこ糸は茶色いコリデールの手紡ぎ糸を使いました。
Img_5350

すごい大変だったけど、出来上がりがなかなか良い感じで。
まだ縮絨してないので、縮絨したらもう少しフワっとなると思う。
夏はすぐそこだというのに、
違う色でもう一本織ろうかと思っているわけなのですよ。むふふ。

そして、我が家の畑なんですが、
なんと行くたびに赤綿の芽が無くなっているのですよ!!
葉っぱがちぎれて棒だけになっているcrying
そしてなぜかやられるのは赤綿ばかりという。
たぶん鳥の仕業なんじゃないかなぁと思うんだけど。
行くたびビクビクしちゃうわよsad

ペットボトルを切って囲ってみたけどどうだろう。

Img_5342

そしてトマトはちっさいのができてきた。
Img_5341

畑楽しす。
やっぱり地植えはいいねー。
ベランダでプランターとは育ち方が違うね。
一区間15㎡なので物足りないような気もするけど
小さい方が管理しやすいかもねー。

Img_5317

そしてうちのタックルさん。
今日も元気だす。

|

May 14, 2013

あしあと

日曜日にやっと綿の種まきをしたので
毎日畑に様子を見に行っているのだけど
行くといつもうちの畑に猫の足跡があるよ。

Img_5280

通り道にされておる。

Img_5279

羊毛の生葉染め用に種まきした藍は順調に育っている。

Img_5276


種芋の時期を逃してしまったので
食用じゃがいもの芽がでちゃったやつをもらって埋めたら
どんどん葉っぱがでてきた。
じゃがいもすごい。

それにしても天気が良いともう夏の暑さだねぇ。
帽子買わないとな。
真夏になったら畑に行くのも命がけだろうな。こわいよう。

Img_5074

タックル用の葉っぱは寒くなってから育ててあげよう。
今の季節に葉物は虫すぎて無理。

※綿の種が山ほどありますので欲しい方がいらっしゃいましたら差し上げます。ツイッターのダイレクトメッセージとかミクシとかそのへんにメッセージをください。種類は和綿と緑綿です。

|

May 10, 2013

仕分け

Img_5272

カモミールを山盛りもらいましてん。

もりもりあるのでカモミール染めをしてみることに。

少しお茶にしようと思ってより分けていたのだけども
アブラシムがすごい。
超たかられている!!ちょっとたかられている!ほとんどたかられていない!
これは大丈夫!ってアブラムシチェックをしていたのだけども
アブラムシチェックをするって事は、アブラムシばかりを見るって事で。
ゾワゾワしてきたのでちょっとだけ取り分けて終了。
あとは見ないで切って草木染用の袋につめた。ゾワゾワ。

Img_5274

カモミールをぐつぐつ煮て、ちょっとさましてから
ミョウバンで先媒染した羊毛をつっこんだ。
こんな感じの黄色。
思いのほか濃いぞ。
このまま染まってくれれば良いんだけど、
洗うとけっこう落ちちゃうんだよね。

それにしてもカモミールを煮出している時の良い香りったら。
カモミールにはリラックス効果があるけども
煮だし中の香りでも効果あるのかなぁ。

Img_5197

そしてうちのタックルさん。
今日はやたらと羽が取れていた。
換羽の季節かな。

|

May 07, 2013

GW

Img_5210

川原で燻製したり、公園でお弁当を食べたり、市民農園の様子を見に行ったりと
GW中は何かと外にいた気がする。
しかし、あっという間に終わってしまったなぁ。

GWの間の平日には、
かわいいもの作りの現場にお手伝いに行ってきましたよ。
糸もの以外の製作は久々だったのでドキドキでしたけども。
かわいいものが出来上がっていくのは楽しいな。
そして、作業場には猫ちゃんがいまして、癒されましたよ。
Img_5223

プリンちゃん。
すごい一生懸命話しかけてきてくれて、おばちゃんデレデレ。

Img_5239

そして、うなぎのような空ちゃん。
膝の上に乗ってきてくれたりするので、おばちゃんデレデレ。

実は猫アレルギーなんだけども
なぜか全くアレルギー反応がでなかった!
我慢できなくて、なでたり抱っこしたりしちゃったというのに。
もしかして猫大丈夫になったのかな!なったのかな!
大人になって体質が変わったとかっっ?!

ねねねね猫ちゃん欲しい・・・。

Img_5192

そして我が家のタックルさん。
猫ちゃんたちはあんなにもふらせてくれたのに、
全くさわらせてくれないですよ。
うちのタックルさんときたら。






|

« April 2013 | Main | June 2013 »