« あしあと | Main | 成長 »

May 27, 2013

しわざ

Img_5312

みんなで土手に行って、わーっと花やら草を摘んで草木染めをしてきましたよ。
春は草木染の材料があちこちありますよ。 
左上はハルジョオン、右上はヨモギ、
左下はドクダミ、右下はカモミールです。
ハルジョオンってあの貧乏草なんですけども、すごい鮮やかに染まった!
ヨモギとドクダミは写真だと微妙な色ですけど
本物はもっと渋い緑色でなかなか良い感じですよ。

そして、夏もすぐそこだというのにアレですが、
この前織っていたマフラーが完成いたしましてね。
経糸は市販の糸ですが、
よこ糸は茶色いコリデールの手紡ぎ糸を使いました。
Img_5350

すごい大変だったけど、出来上がりがなかなか良い感じで。
まだ縮絨してないので、縮絨したらもう少しフワっとなると思う。
夏はすぐそこだというのに、
違う色でもう一本織ろうかと思っているわけなのですよ。むふふ。

そして、我が家の畑なんですが、
なんと行くたびに赤綿の芽が無くなっているのですよ!!
葉っぱがちぎれて棒だけになっているcrying
そしてなぜかやられるのは赤綿ばかりという。
たぶん鳥の仕業なんじゃないかなぁと思うんだけど。
行くたびビクビクしちゃうわよsad

ペットボトルを切って囲ってみたけどどうだろう。

Img_5342

そしてトマトはちっさいのができてきた。
Img_5341

畑楽しす。
やっぱり地植えはいいねー。
ベランダでプランターとは育ち方が違うね。
一区間15㎡なので物足りないような気もするけど
小さい方が管理しやすいかもねー。

Img_5317

そしてうちのタックルさん。
今日も元気だす。

|

« あしあと | Main | 成長 »