« GW | Main | あしあと »

May 10, 2013

仕分け

Img_5272

カモミールを山盛りもらいましてん。

もりもりあるのでカモミール染めをしてみることに。

少しお茶にしようと思ってより分けていたのだけども
アブラシムがすごい。
超たかられている!!ちょっとたかられている!ほとんどたかられていない!
これは大丈夫!ってアブラムシチェックをしていたのだけども
アブラムシチェックをするって事は、アブラムシばかりを見るって事で。
ゾワゾワしてきたのでちょっとだけ取り分けて終了。
あとは見ないで切って草木染用の袋につめた。ゾワゾワ。

Img_5274

カモミールをぐつぐつ煮て、ちょっとさましてから
ミョウバンで先媒染した羊毛をつっこんだ。
こんな感じの黄色。
思いのほか濃いぞ。
このまま染まってくれれば良いんだけど、
洗うとけっこう落ちちゃうんだよね。

それにしてもカモミールを煮出している時の良い香りったら。
カモミールにはリラックス効果があるけども
煮だし中の香りでも効果あるのかなぁ。

Img_5197

そしてうちのタックルさん。
今日はやたらと羽が取れていた。
換羽の季節かな。

|

« GW | Main | あしあと »