« May 2013 | Main | July 2013 »

June 27, 2013

ふらふら

Img_5513

久々に晴れたよ。
前の公園から、ゲートボールの球の音が聞こえてきますよ。
カツーンて。お年寄り元気。

植物用の支柱をネットで購入したのだけども、それが届かぬという。
アマゾンとかで、頼んだ次の日には届いちゃうっていうのが
当たり前に思ってしまっているのだよなぁ。
なので戸惑っている。
Img_5468

豆たちがつかまる所を探してフラフラしているというのに。
早く畑に支柱を立てて植え替えてあげたい。
それまでがんばれ。

そしてベランダでは緑綿を育てているのだけども
畑の綿との育ち具合の違いっぷりがすごいの。

Img_5528

左が畑で、右がベランダのプランター。
同じ日に種まきしたとは思えない。
ベランダの綿はアブラムシが一匹でもいようもんなら
すぐに退治するし、すごい過保護にしているのにね。
やっぱり畑は最強だなぁ。
でも畑はこうやって↓何者かに葉っぱをかじられたりするんだけどもね。
Img_5526

そして最近の草木染ですが
セイタカアワダチソウとクズで羊毛を染めましたよ。

Img_5456_2

クズの葉っぱって意外とあちこちにあるんだねー。
あの葛餅とか葛根湯とかに使うやつ。
なかなか良い緑色になりました。(相変わらず写真だと色が全然違くなっちゃう・・・)
クズは茎の繊維でも糸を作れるらしいよ。
一度やってみたいなぁ。


Img_5498_4

そしてうちのタックルさん。
かわいくしてるのが仕事。
今日もお仕事がんばってますよ。

|

June 17, 2013

つめられる

Img_5440_2

今年も梅干しを漬けましたよ。
へたを取って塩を詰めているところ。
まさか梅もお尻に塩を詰められるとはね。
毎年思うけどなんか屈辱的な姿だよね。

しばらくはカビが発生しないかと、どきどきする日々ですよ。こわいなぁ。

Img_5448

畑の綿はこんな感じ。順調。
畑には和綿、茶綿、赤綿の三種類植えてます(本当は一色にしないと色が混ざってしまうので良くないのだけど)
写真は和綿なのだけども、葉っぱもきれいで元気。
なぜか赤綿だけが鳥や虫にやられまくっている。
赤綿は他のよりもおいしいにおいでも発しているのかなぁ。
赤綿は珍しいので密かに楽しみにしているのになぁ。なんでなんで。

Img_5449

これは、さつまいも。
元気っぽい。
しかし他の畑のさつまいもはどこもみんなこれの3倍はある。
なんでうちのはこんなにちびっこなんだろう~。

Img_5433_2

そしてうちの鳥。
人間の話しを一生懸命聞いている時に
気分が乗ってくると人間の鼻に足をかけてくる。
足をかけてカサカサさせるのですよ。
そうすると人間は幸せってことなのですよ。

|

June 10, 2013

ありんこ地獄

Img_5430

あちこちのアジサイは満開だというのに
雨降らないね。

Img_5422

綿はこんなに大きくなりましたよ。
台風が近づいてるっていってるけど、大丈夫かなぁ。
心配だなぁ。ヒョロヒョロなのになぁ。
うちの畑なんですが、蟻がびっくりすごいのですよ。
やっかいな事に株元に巣を作る。
根元から大量の蟻がゾロゾロでてきてきもいのです。
対処法を調べると、薬物を使うか水を流すかぐらい。
薬物は使いたくないので洪水作戦をしているのだけど
「洪水だー!大変だー!」ってありんこがわらわら出てくるものの
次の日にはすっかり元通りに巣ができているー。
蟻は植物に悪さはしないらしいのだけど
アブラムシと仲良くしたり、巣は根を張る邪魔になったりするみたいなので
退治したいのだけどもなぁ。

アブラムシがいると蟻もどんどん増えちゃうので
霧吹きでちまちま葉っぱをきれいにしていたら
同じ市民農園の知らないおじさんに、大根もらったw
こうゆうのってうれしい。

|

June 05, 2013

うめ

Img_5393

梅酒の梅って余るよねー。
仕方ないので梅ジャムにしたよ。

Img_5404

さわやかでおいしい~。
こんなにおいしいんだったら、もっと早く作ってればよかったぜ。
ソーダに溶かして梅ソーダにしてもいいかもー。

Img_5409

うちのタックルさん。
長年使っているクッションが、座布団のようになってしまったので
新調しました。
今度は、ぺしゃんこになりにくいってゆう無印の羽のやつにしたんだけど。
どうだろう。
カバーはタックルさんが気に入っているのでそのまま。
新しいのに変えると絶対恐がるもんね。
本当は変えたかったんだけどなぁ。めんどくさい鳥めー。

|

June 03, 2013

成長

Img_5367_3

ここんとこ晴れてても風が涼しくてさわやか。
タックルさんも元気です。
ずっとこんな気候だといいのにね。

Img_5387

市民農園の植物たちもすくすく育っておりますよ。
唐辛子は買ってきた苗の状態から大きさ的にあまり変化がないのに
実がどんどんできててる。こうゆうものなの?

Img_5389_4

じゃがいもの花も咲いてた。
てんとう虫もきていましたよ。
アブラムシがいたらどんどん食べていただきたい。

綿も本葉がでてきている。
Img_5357

しか、しいまだ綿の鳥被害が。
ある程度育ってしまえば大丈夫らしいのだけども。

ほぼ毎日畑に偵察に行っているのだけど
毎回何かしら事件があるんですよ。
畑っておもしろいね。

畑やるようになったので、とうとうこんなの買ってしまった。Img_5391

手の甲はすでに結構な日焼けしちゃったんだけどね。

|

« May 2013 | Main | July 2013 »