« つめられる | Main | 藍色 »

June 27, 2013

ふらふら

Img_5513

久々に晴れたよ。
前の公園から、ゲートボールの球の音が聞こえてきますよ。
カツーンて。お年寄り元気。

植物用の支柱をネットで購入したのだけども、それが届かぬという。
アマゾンとかで、頼んだ次の日には届いちゃうっていうのが
当たり前に思ってしまっているのだよなぁ。
なので戸惑っている。
Img_5468

豆たちがつかまる所を探してフラフラしているというのに。
早く畑に支柱を立てて植え替えてあげたい。
それまでがんばれ。

そしてベランダでは緑綿を育てているのだけども
畑の綿との育ち具合の違いっぷりがすごいの。

Img_5528

左が畑で、右がベランダのプランター。
同じ日に種まきしたとは思えない。
ベランダの綿はアブラムシが一匹でもいようもんなら
すぐに退治するし、すごい過保護にしているのにね。
やっぱり畑は最強だなぁ。
でも畑はこうやって↓何者かに葉っぱをかじられたりするんだけどもね。
Img_5526

そして最近の草木染ですが
セイタカアワダチソウとクズで羊毛を染めましたよ。

Img_5456_2

クズの葉っぱって意外とあちこちにあるんだねー。
あの葛餅とか葛根湯とかに使うやつ。
なかなか良い緑色になりました。(相変わらず写真だと色が全然違くなっちゃう・・・)
クズは茎の繊維でも糸を作れるらしいよ。
一度やってみたいなぁ。


Img_5498_4

そしてうちのタックルさん。
かわいくしてるのが仕事。
今日もお仕事がんばってますよ。

|

« つめられる | Main | 藍色 »