« うめ | Main | つめられる »

June 10, 2013

ありんこ地獄

Img_5430

あちこちのアジサイは満開だというのに
雨降らないね。

Img_5422

綿はこんなに大きくなりましたよ。
台風が近づいてるっていってるけど、大丈夫かなぁ。
心配だなぁ。ヒョロヒョロなのになぁ。
うちの畑なんですが、蟻がびっくりすごいのですよ。
やっかいな事に株元に巣を作る。
根元から大量の蟻がゾロゾロでてきてきもいのです。
対処法を調べると、薬物を使うか水を流すかぐらい。
薬物は使いたくないので洪水作戦をしているのだけど
「洪水だー!大変だー!」ってありんこがわらわら出てくるものの
次の日にはすっかり元通りに巣ができているー。
蟻は植物に悪さはしないらしいのだけど
アブラムシと仲良くしたり、巣は根を張る邪魔になったりするみたいなので
退治したいのだけどもなぁ。

アブラムシがいると蟻もどんどん増えちゃうので
霧吹きでちまちま葉っぱをきれいにしていたら
同じ市民農園の知らないおじさんに、大根もらったw
こうゆうのってうれしい。

|

« うめ | Main | つめられる »