« やっと | Main | あお »

July 17, 2013

ゆだん

Img_5674

うちのタックルさん。
なにこの顔。どうした。

ここんとこ涼しいけども。
これは油断させてるだけだよね?
もちろんまたあの猛暑が戻ってきちゃうんだよね?どきどき。

この涼しい時にと思って畑で藍を収穫してきましたよ。
夏の間にまた伸びるように、下の15センチくらい残して。
量的にあまり期待してなかったのだけど
葉っぱだけで250グラムありました。
上出来上出来。
Img_5694

自分で育てた藍で染める事ができるなんてねー。すごいねー。

しかしミキサーで細かくして染め液を作ったのだけど
小さいカスが羊毛にいっぱい残ってしまった。
濾すのにちょっと失敗したなぁ。

Img_5712

細かい葉っぱが残ってたからかなぁ、色がちょっとくすんでるー。
でもあんまり鮮やかよりも糸としては使いやすいかも。と思ってみたり。

左奥の白っぽいのは残液で染めたやつ。
残液が濃くてこってりしてたので染まるかなぁと思ったのだけど
やっぱり無理なのねー。色素が残ってなかった。

そして綿の花。
どんどん花が咲いてますよ。

Img_5689
 

左は和綿で右は洋綿。
我が家では日本人と外人って呼んでるんだけども、
洋綿ってホント外人ぽいの。
茎は太いし葉っぱはでかくて丸みをおびて豪快にわしゃっとしてる。
和綿は、なんだかちんまりって感じ。

Img_5686

それに茎やがくが和綿は茶色いところも和って感じ。
そんで花も和綿は下を向いて咲くのに
洋綿は上を向いている。

和と洋で佇まいがぜんぜん違うの。
おもしろいねー。

|

« やっと | Main | あお »