« July 2013 | Main | September 2013 »

August 26, 2013

ふわっふわ

Img_5979

今日はなんか秋めいてる。
湿度が低くてうれしいけれども寂しい感じ。
市民農園でも、他のお宅の夏野菜がどんどん片付けられている。
うちのプチトマトも終了。
すごいがんばってくれたので消費しきれない。
なので、ドライトマトに。
ほんとは天日干しにしたいところだけど
お手軽にオーブンで。
Img_5981

少し食べてから後は冷凍にしてパスタとかスープに使いますよ。

そしてうちの綿畑も行くたびに
いくつか弾けてる。
Img_5988

和綿、茶綿、赤綿。ふわっふわ。

Img_5986

左が茶綿で右が赤綿。
赤綿はまだ一つしか収穫できてない。
トイプードルの毛みたいでかわいいよ。

そしてうちのトリ。

Img_5903

タックルの頭と綿はさわった感じが似ている。
ちょっとしっとりししててふわっふわ。

|

August 19, 2013

はじける

Img_5975

綿が弾けてた!!
まさか8月から収穫できるとは!
和綿は下を向いてるのでぜんぜん気づかなかったぜ~。
うひひ~。

Img_5973

ウハウハ言いながら収穫してたら何個採ったのか数えるの忘れてた。
たぶん5個くらい?
ふわっふわ。
まだまだ実は山ほどあるので毎日畑に行くのが楽しみになるわぁ。うひひ~。

Img_5929

そして今年の梅干。
今までで一番皮がやわらかくできた。
これは大成功と言えると思う。

Img_5893

そしてうちのタックルさん。
なんだかちょいと発情気味なのか
放鳥するとまとわりついてくる。かわゆいやつめ。

・・・・・・

夏も折り返し地点。
セミが落ちてるよねー。
こわいよねー。
奇声を発しながら向かって来るよねー。腰抜けるよねー。
でも今年は赤ちゃんセミをたくさん見たけど
それは全然恐くないんだけどなぁ。むしろかわいい。
セミの抜け殻(つうか中身入ってるから抜け殻じゃないけど)が
ヨチヨチ歩いてるのとか不思議かわいい。

↓【セミ注意】

|

August 05, 2013

ひゃー

Img_5844

ひゃー、市民農園のプチトマトが採っても採ってもどんどん生るよー。
すごいよー。

Img_5846

藍もこの前摘んだというのに、もうこんなだぜー。

Img_5847

この写真に写ってるのは、後ろの方も全部綿なんだぜ~。
こんなに順調なのに
これから台風とかやってくるかと思うと心配だー。

・・・・・・・・・

土曜日にバード&スモールアニマルフェアに行ってきましたよ。
鳥もいっぱいだったけど人間もたくさんいましたよ。
世の中に鳥好きって結構いるんだなぁ。
想像以上に鳥にふれあえて楽しかったですよ。

オカメインコちゃんはカキカキさせてくれるし、
おっとりしてて本当に本当にかわいいなぁ。

フクロウもいっぱいいてたくさんモフモフさせてもらいましたよ。
Img_5829

国分寺にあるふくろう茶房というカフェのフクロウさん達らしいんだけど
みんな大人しくてふわふわで
すごい良い子ばっかりでしたよ。
Img_5834
この子の悪そうな顔が気に入った。

Img_5827

カフェの方にも行ってみたいなぁ。

・・・・・・・・・・

Img_5878

そしてうちの鳥。
羽が地味に抜けている。
何毛に生え変わろうとしてるんだろう。
ここんとこずっと涼しかったから秋と間違ってたらどうしよう~。
これからまた暑くなるってテレビで行ってるのに。

そしてオマケのおまんじゅう。
Img_5880

埼玉県人なら誰でも知ってるあれ。
生まれてからずっと埼玉に住んでるけど
初めて食べた。
うまい・・・けど普通にうまい感じだったw

|

August 01, 2013

青い

Img_5815

上の糸は全部藍で染めたもの。
いろんな色が出て藍っておもしろーい。

右側の糸達は綿の糸を乾燥葉で染めたもの。
使い道あるかなーと思いつつもグラデーションにしてみたよ。

・・・・・・・・・

うちの近くにセミの抜け殻がやたらとある場所がありまして。
夜そこを通った時に
もしやと思って注意して見てみたら、いた!

Img_5803_2

しかも一匹だけじゃなくアチコチに。
生まれたて。すごーい。


・・・・・・・・

そして畑の綿は実がパンパンになってきているよ。
Img_5821

しかし、実が落ちちゃてるのが結構あるんですよ。
せっかく花が咲いたのに落ちちゃってるの。
なんでかなー。
調べると肥えた土の場合はそんなことがあるって書いてあるんだけど
肥料なんてあげてないしー。
上に大きくしすぎなのかと思って、てっぺんを切って成長を止めてみた。
ちょっと心配。

Img_5648

そしてうちのタックルさん。
今日も元気だす。

|

« July 2013 | Main | September 2013 »