« もくもく | Main | ピンクとしろ »

September 06, 2013

東京スピニングパーティ

Img_6048

東京スピニングパーティに行ってきましたよ。
“紡ぐ織る染める編む”の素材や道具ばかりがてんこ盛り。
マニアックすぎて鼻血がでちゃうよ。ブーブーだよ。

今回の戦利品は、上の写真の羊さんのイラスト入りスピンドル。
細めの糸が好みなので、重めのスピンドルを探していたのだけど
これはかわいいうえに紡ぎやすかった。

Img_6049

そしてこれはつい買ってしまった鳥(鶴?)のハサミ。
かわいい~。

Img_6047

それと、とうとう洗ってない羊毛を買ってしまった。
一度自分で処理してみたかったのですよ。
ちゃんとフワフワにできるかなぁ。
モノゲン買わないとー。
それにしても獣臭いよ。うひひ。

帰りには歩いてるみんなが大荷物で、ほくほくした顔してた。

一緒に行ったお友達はお店の方にお蚕さんもらってた。
繭じゃなくてむむむ虫の方だよ。
食べたお弁当の入れ物に、桑の葉っぱと一緒にごっそり入れてもらってた!
もう一回言うけど虫の方。生きてる幼虫の方。
桑の葉っぱもしゃもしゃ食べてコロコロのウンチしてた。
確かにちょっと観察してみたいけど家には持って帰れないわぁ。

それとカーディングのワークショップも楽しかったー。
なんかもうこの会場にいる人が全員、
羊毛から糸を紡いでいるんだと思うだけでちょっと興奮するよね。
もっといろいろ勉強したい。

・・・・・・・・・・・・・・

そして話しは変わって、自家製綿ですが
かなりの量になってきたので、綿繰りをしてますよ。

Img_6040

このような道具を使って綿と種を分けるのです。
この白いふわふわは種を取った綿。
種は反対側に落ちるしくみ。
結構な地道な作業。
やってもやっても終わらない。
みんなこの作業は好きじゃないみたいだけど
私は結構好き。

Img_6023

そしてうちのタックルさん。
なんかちょっと本当におじいちゃんぽくなってきて切ない。
以前みたいにくいしんぼうじゃなくなったしな。
いや、元気なんですけどね。
全然元気なんですけどもね。
長生きしてもらわないと困るのでね。

|

« もくもく | Main | ピンクとしろ »