« 途方もない | Main | とりまみれ »

September 23, 2013

キリがない

Img_6128

うちのタックルさん。
機織りをしてるとまとわりついてくる。
肩にでも止まっててくれれば問題ないのだけど
すぐにテテテテテッて手先に降りてきちゃうので邪魔なこと邪魔なこと。
早く発情期収まってくれないかなぁ。
おじいのくせに元気ねぇ。

Img_6169

新しい織り機で遊んでいますよ。
組織織り楽しい。
織り機からはずしたままなのでナゾの布ですが
コースターにするつもり。
次は大物を織っちゃおうかな~。

Img_6157

畑の藍を、種を採る分だけ残しておしまいにしようと思ったら
こんなやまもりに。
畑で葉っぱと茎をはずす作業をやってから持って帰ってきました。
家でこの作業をやったらキッチンがえらいことになっちゃう~。
もう花芽がついちゃっているので
あまり染まらないかなぁと思ったのだけど
思いのほか染まりましたよ。
Img_6167

左が今回の藍で染めたもの。
右の赤いやつは、アナンダで購入したスオウで染めたやつ。
スオウって木の皮なんだけども
こんな赤い色がでるんだぜ~。
自然のものとは思えない色だよね。
そしてスオウって染めても染めても色素が出てくる。
まだ出そうだなぁと思いつつもキリがないので
仕方なしに終わりにしました。
もったいなかったなぁ。

|

« 途方もない | Main | とりまみれ »