« September 2013 | Main | December 2013 »

November 11, 2013

ふきん

Img_6455

ワッフル織りで布巾を織りました。
端っこの処理は衛生面を考えるとフリンジはつけたくないので
ミシンでジグザグ縫いをしてから三つ折りに。
と思ったら、厚くなってしまって、うまく縫えなかった(;´д`)
なので一回だけ折って縫ってしまった。
裏側いまいち~。
まぁ三つ折りよりも乾きやすいからいいか。という事にしましたけども。うひひ。
みんなはフリンジつけないときってどうやってるんだろう~。
経糸を一本一本針で処理するやり方は知ってるけど、
めんどくさすぎるので避けたいのだよなぁ。

Img_6331

今日は昼間突然の暴風雨でびびったなぁ。
ちょうどスーパーからの帰り道で
ほんの5分くらいの事なのに、びしょ濡れになってしまった。
マンションのエレベーターに乗ったら
同じようにびしょ濡れになったご近所さんがいて、
二人で大笑いしてしまった。ひどすぎる~って。

嵐が去ったら北風がビュービューで、急に冬がやってきた。
タックルさんのカゴにヒーター設置してあげなきゃな。

|

November 06, 2013

よぼよぼ

Img_6437

ここんとこよぼよぼだったので
うちに引きこもって機織りしてましたよ。

上のマフラーはいろんな色の手紡ぎ糸を使ってみました。
茜、よもぎ、コチニール、藍、玉ねぎ、桜、花梨などなど。
茶色とグレーは羊ちゃんの天然の色。
どうなるやらと思いながら織っていたのだけど
自分的にはなかなかかわいらしくできたと思う。

Img_6432

こんなのも織ってみました。
左は藍とスオウで染めた手紡ぎの単糸で綾織り。
スオウの赤い色をちょっと入れてみて良かった。

右は茜と羊ちゃんの色のマフラー。
ヘリンボーンで織ったのだけど、経糸が細すぎて全然模様がでなかったという。
そして打ち込みがきつかったらしく、なんだかぎっしりしてしまったなぁ。

全部まだ織り機からはずしたままなので縮絨したら少しふわっとするかなぁ。

一気に三本もマフラーを織ってたので、
ピョンコに「またマフラー?」って言われたのだけど
多ソウコウでの織りの実験なので仕方ないのですよ。
織る前にイメージするのだけど、出来上りとかけ離れてるのよねぇ。
いつになったら想像通りにできるのやら。

そして自家製綿ですが。
Img_6416

なんと、こんなに収穫できまして。
しかも、まだ少しずつ実がはじけているので、もっと増える・・・。
なので、綿繰り機買ってしまったー。
Img_6428

ほんとはピョンコに作ってもらうつもりだったのだけど
ピョンコさんは試験やら何やらで忙しそうなので仕方なく。

そして買ったものといえば、iPod nano。

Img_6413

長年使ってた右のでかくて重いiPodは愛着があったのだけど
イヤホンの根元をぐいんぐいんしないと音が聴こえなかったしw

Img_6297

そして、うちのタックルさん。
相変わらず気まぐれでわがままな鳥ですけど
かわいいですよ。

|

« September 2013 | Main | December 2013 »