« December 2013 | Main | February 2014 »

January 20, 2014

かわいいもの

Img_3651

iPhoneの水彩画アプリがすごい楽しい。
普段だったらボツになるタックルさんの写真が
自動でなんかいい感じになっちゃう。
初めて有料のアプリ購入しちゃったけどこれはいい。
プロでこんな感じのちょっとした挿絵を描いてる人は泣くだろうなぁ。
ちなみに「Waterlogue」っていうアプリです。

土曜日は渋谷ヒカリエに「糸にまつわるものづくり」展に行ってきました。
47都道府県に分かれて展示販売されているのだけど
東京のブースの作品がどうにもこうにも私好みで。
あんな作品が作りたいな。
織った布を誰かバックに仕立ててくれないかなぁ。
自分で裁縫勉強するしかないのかなぁ。
でも裁縫嫌いなんだよなぁ。

Img_6564

ほぼ日ショップもチラッとのぞいてきたのだけど
これ買ってきた。
Img_6559

福田利之さんのイラストなんだけども、
これラッピングペーパーとして売ってるの。
なんてもったいない。
私はもちろん飾っちゃうよ。
やぁほんとにかわいい。

| | TrackBack (0)

January 17, 2014

手間

Img_6556

これらの色の毛糸を使ってピョンコのマフラーを織ろうと思うのだけど、
どうかなぁ。
ほんとはもうちょっと濃い緑が欲しいところなんだけど
草木染めの緑は淡いんだよねぇ。
整経は終わったので、これから経糸を張る作業なんだけども
ここんとこ寒くてコタツから出られない。
冬が終わっちゃうかも~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末に、綿を自家栽培して紡いで織っているという方と
お話しさせていただく機会がありまして。
とにかくその方の紡いだ糸の美しいことといったら。
その糸で織った、ひざ掛けなどの作品も素敵でした。
優れたものを見ると刺激になるなぁ。
その方は収穫した綿は
きれいにカードがけしてから紡いでいるというお話しだったので

Img_6557_2

カーディングしてから紡いでみた。
紡ぎやすっ。
このひと手間が大事なのだよなぁ。
薄々は思っていたのだけどホコリが半端ないので
避けてたのだよなぁ。
陽気がいい時にベランダでやろう。

Img_6558

冬になって実がはじけなかった綿も収穫して家に置いておいたら
いくつかはじけた。
これで畑の綿はおしまい。お疲れ様でした。

Img_0217

そしてうちのタックルさん。
最近はピョンコとすごく仲良し。
コタツで寝ているピョンコの顔の上で寝てたりする
危ないので気が気でないのだけど、ちょっと和む。
顔にウ○チとかされてるしw








|

January 10, 2014

やっと

Img_0373

年末年始はなんだかんだと用事があるのに
ずっと風邪ひいててまいったなぁ。
風邪は気のせい風邪は気のせいって思いながら過ごしてた。
咳となってまだ残っている。しつこすぎるぜ。

それにしても今週はやたらと長いなぁ。
お正月が遠い昔に感じる。
やっと落ち着いたのでお正月に山ほど録画してた番組見てる。
“久保みねヒャダ”はおもしろいなぁ。
毎回これくらい長ければいいのに。
さてこれから”紅白”見るのだw
あまちゃんのキャストがいっぱい出てるみたいなので楽しみ。

それと年末からずっと流れ星のヒジの歌うたってる。
呪われたようにずっと歌っている。やばいねあの歌。はやく呪いから覚めたい。

Img_0358_2

そしてうちのタックルさん。
今年も元気でありますように。

|

January 01, 2014

明けましておめでとうございます

Photo


|

« December 2013 | Main | February 2014 »