« やっと | Main | かわいいもの »

January 17, 2014

手間

Img_6556

これらの色の毛糸を使ってピョンコのマフラーを織ろうと思うのだけど、
どうかなぁ。
ほんとはもうちょっと濃い緑が欲しいところなんだけど
草木染めの緑は淡いんだよねぇ。
整経は終わったので、これから経糸を張る作業なんだけども
ここんとこ寒くてコタツから出られない。
冬が終わっちゃうかも~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末に、綿を自家栽培して紡いで織っているという方と
お話しさせていただく機会がありまして。
とにかくその方の紡いだ糸の美しいことといったら。
その糸で織った、ひざ掛けなどの作品も素敵でした。
優れたものを見ると刺激になるなぁ。
その方は収穫した綿は
きれいにカードがけしてから紡いでいるというお話しだったので

Img_6557_2

カーディングしてから紡いでみた。
紡ぎやすっ。
このひと手間が大事なのだよなぁ。
薄々は思っていたのだけどホコリが半端ないので
避けてたのだよなぁ。
陽気がいい時にベランダでやろう。

Img_6558

冬になって実がはじけなかった綿も収穫して家に置いておいたら
いくつかはじけた。
これで畑の綿はおしまい。お疲れ様でした。

Img_0217

そしてうちのタックルさん。
最近はピョンコとすごく仲良し。
コタツで寝ているピョンコの顔の上で寝てたりする
危ないので気が気でないのだけど、ちょっと和む。
顔にウ○チとかされてるしw








|

« やっと | Main | かわいいもの »