« January 2014 | Main | March 2014 »

February 14, 2014

なぞ

Img_0549

また雪。
昨日は朝の4時半までフィギュア見てて、
数時間寝て起きたら雪でした。
そして雪の中テクテク歩いて小学校へ。
小学校で私達は“糸車の達人”として紹介されるのですが
“達人”という言葉を聞いた時の子供達の「えっ!!たたたた達人!!」感がすごくて
おもしろい。
この糸車体験は国語の授業の一環でして、
教科書に載っているお話しの中に糸車が出てくるので、
それはどんな道具なのかをお勉強するという授業なのです。
一年生はまだまだ幼稚園からの延長なので
お友達が糸車をまわしている時に、大人しく待っている事ができないので
苦肉の策として、糸車をスケッチさせたり、
お話の中でタヌキが破れた障子の間から、糸を紡いでいるおかみさん
を覗くというシーンがるので、それを体験してもらうのですが、
とにかく、破れ障子がなぜか大人気で。
ただただ敗れた障子の間から、タヌキ役の子がおかみさん役の子を覗くだけなのに
みんなヒーヒーいいながら笑い転げる。
すんごい盛り上がるの。もうナゾすぎるよ。
子供っておもしろいよ。

それにしてもインフルエンザほんとにはやってるね。
1クラスで6人お休みがいたりしてる。
気をつけなきゃ。

Img_0507

そしてうちのタックルさん。
なぜか急にミカンのおいしさに目覚めた。
今までフルーツ関係はほとんど興味を示さなかったのに。
タックルさんのためにミカンを常備するようになったので
人間も今年はいっぱいミカン食べてる。

Img_6567

そしてこれは最近サークルで染めた羊毛ちゃん。
この手前のピンク色ってビワの葉っぱで染めたピンク。
無媒染でこの色。
ビワの葉っぱからこの色は想像つかなかったなぁ。
ビワすごい。
もっと欲しいけどビワの葉っぱが手に入らない。
あちこちのお宅の庭にビワの木があるの見るけど
見ず知らずのお宅に「葉っぱください」とか言えないよねー。

|

February 10, 2014

ゆき

Img_6587_2

雪すごかったねぇ。
でもあんなに積もったのに溶けるの早かったなぁ。

今年も小学校に糸車を教えに行っておりますよ。
前回は初めてだったのでアワアワしながらだったけど
今回はちょっと余裕ができたと思う。
いろんな小学校に入れるってゆうのがなんだか楽しい。
同じ一年生なのに学校によって、生徒の感じが全然違うの。
教育方法の違いなのかなぁ。
私はギャーギャーうるさくても子供らしい子が多い学校が好きだなぁ。
先生は大変そうだけどね。
来月まで続くので、インフルエンザとかに注意をしなければ。

Img_6577

前の日記のピョンコのマフラーできた。
こんな感じになりました。
ピョンコにも気に入ってもらえてとりあえず安心しましたよ。
でも一部アルパカちゃんの糸を使ったら羊ちゃんとは縮み具合が
違くて縮絨したらちょっとヨレってしまった。
動物によって全然違うんだなぁ・・・。反省点。

Img_0530

ほぼ日でやってた、なかしましほさんのクッキー作ってみた。
ほんとはもっとまわりに粉砂糖をまぶすみたいなんだけど
我が家はこれくらいが丁度よかったー。
簡単でサクサクしてておいしかったよ。

Img_0434

そしてうちのタックルさん。
おじいさんだけどもまだまだ元気ですよ。

|

« January 2014 | Main | March 2014 »