« April 2014 | Main | June 2014 »

May 30, 2014

せっせと

Img_6679

この前織ってたやつでけた。
初夏だというのにウールの巻物w
冬までしまっておきますよ。

・・・・・・・・・・・

バックに仕立てようと思って、模様をいろんな色で
織ってみたのだけど
なんかちょっと思ってたイメージと違うのだよなぁ。
どうしようかなぁ。

Img_6673

・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6686

今年もラッキョの季節がきたので塩漬け。
トウガラシはうちで収穫したやつ。
にょろーんと長い。

・・・・・・・・・

Img_0934

そしてうちのタックルさん。
せっせとカキカキしているところ。
手伝いたいなぁ。
モフらしてくれないかなぁ。


|

May 22, 2014

プンプン

Img_0877

うちのトリはびびり屋さんなので
放鳥しても人間にまとわりつくか、決まった場所にしか行かないので
いたずらして欲しくないものはどかしておけばいいのだけど
今日はなぜか部屋のすみに置いてあった蚊連草に止まる止まる。
鳥に毒だと恐いので、どかしておいたのに。
かじる前に取り上げたのだけど
タックルから蚊連草のにおいがプンプンするよ。
プンプンプンプンする。

Img_6661

久々にスピンドルで羊毛紡いだ。
これはコチニールで染めたコリデールちゃん。
スピンドルもやっぱり楽しいぬん。
染めた羊毛がどんどんどんどん増えておそろしいので
糸にしないとー。
自分で染めたものは目的があって染めるので消費するのだけど
サークルで染めたものは一色の量が微妙に少なくて使い道に困るのだよなぁ。

・・・・・・

ちょっと前の話しになりますが、
つばめ工房 さんに行ってきましたよ。
もうずっと前からうっとりとネットで見てたんだけど
とうとう実物を見てみたくて。
ネットでも素敵だけど、実際のものは手ざわりも加わって更に素敵。
それにつばめ工房さんのお店の方(ご夫婦なのかな?)が
とーっても親切で。
素敵ご夫婦でクラクラしたよ。
惜しげもなくいろいろ教えていただいて
目からウロコがボロボロボロボロ落ちたましたよ。
独学だとアホみたいな事を普通にやっちゃってるよねー。恥ずかしいよねー。
織り機もいろいろ見せていただいて楽しかったー。
今度はお小遣いためてから行きたいな。









|

May 19, 2014

ほうき屋さん

Img_6637

スーパーで売ってたお花が、とってもかわいくて買ってきたよ。
190円でこのかわいさ。

土曜日は”東京のみの市”に行ってきましたよ。
箒屋さんのワークショップに参加したかったのだけど
行ったら受付が終わってる時間でした。
残念。
でも箒屋さんのお兄さんにいろいろお話を聞けて
とても良かった。
Img_0829

何故に箒屋さんのワークショップに参加したかったのかといいますと、
ホウキモロコシの種をいただいたので、
手作りの小さい刷毛でも作ろうと思って
張り切って育てているのですよ。
なので作り方を教わりたかったのだけど
そこで箒屋さんのお兄さんから衝撃的な事実が知らされた。
この写真に写ってる大きいほうの箒だと
ホウキモロコシをなんと70株くらい使ってるという。
つうことは小さい刷毛でも、きっと2,30株?!
何にも知らぬ私達は、6株植えてウキウキしてたよw
6株で夢がふくらんでたw
何にも知らないってこわいっ☆
ワークショップには参加できなかったけど、
お兄さんがいろいろ教えてくれてホント良かった。
かわいい箒もいっぱい見れたしね。
市民農園は綿がメインなので、もうスペースはないので
来年も植えて今年の分と合わせて作る事にしました。
2年がかりw

Img_0841

そんな畑のホウキモロコシちゃんはこちら。
雑草と間違えて抜いちゃいそうでこわい。
間引こうと思って一箇所に3粒ずつ蒔いちゃったんだけど
移植できるかなぁ。

のみの市では古い糸巻きを買ってきましたよ。
紡いだ糸を巻いて飾ろう♪
それにしても、のみの市の人の多さに驚いたなぁ。

Img_6649_2

そしてうちのタックルさん。
Img_0788

今日も大丈夫かわいい。



|

« April 2014 | Main | June 2014 »