« May 2014 | Main | July 2014 »

June 19, 2014

インコ気分

Img_0040_2

カラスがこわいタックルさん。
人間の指に止まってる時に、
窓の外をカラスが「カーカー」言いながら横切ると
細くなって人間の指をギュってするよ。

Img_6709

このお花は黄色いけどカモミール。
ダイヤーズカモミールって言って染色用に使うお花。
たくさんいただいた。
少し飾って、後はベランダで乾燥して染色に使うのだ。

Img_6702

こんなにきれいにお花が咲いてると
染色に使うのがかわいそうな気がしちゃうよね。

Img_1251

畑のニンニクちゃん、やっと全部収穫。
雨が続いてたので、なかなか掘れなかったら
すんごい大きくなってて、びっくりした。
もう少し遅かったらやばかったかも。

後は、重さが30パーセント減るまで乾燥させますよ。

Img_6688

ニンニクぶら~ん。

Img_6722

そしてやっとインコアイス食べたw
アワとかヒエとか入ってる。
インコ気分が味わえる。

|

June 03, 2014

コロンコロン

Img_3992

畑のニンニクちゃんの茎の途中にね、ナゾの球ができてまして。
調べてみたら珠芽(しゅが)って言って、
ミニニンニクのようなものらしいんだけど
放っておくと栄養を取られちゃうみたいなので
珠芽ってる5個だけ収穫してみたよ。(一個は食べちゃった)
収穫したニンニクちゃんは小さ目のもあるけど、大きいのはかな~り立派。
土の中にできる野菜って、成長過程が目で確認できてないから
掘る時どきどきだよね。
初めてのニンニクちゃんは予想以上の出来栄えでしたよっ。

スーパーに売ってるのは乾燥させてあるニンニクなので
本当の生の状態を食べたの初めて。
みずみずしい。
スライスして食べてみたり、すりおろして焼肉食べたり、ホイル焼きにしたり。
超うまかった。
一球だけ食べて後はニンニク醤油にしました。
それにしても次の日の私達は、さぞかし強烈なニンニク夫妻だったと思うよっ!
休みの前の日にしか食べられないよねー。

来週は全部収穫して、乾燥させる。
天気大丈夫かなぁ。

珠芽の写真はこちら↓
Img_1062

・・・・・・・

Img_1057

スピンドル熱に火がついちゃったので
どんどん紡いでおりますよ。
右からヨモギのアルカリ抽出、ヨモギの銅媒染、
玉ねぎの鉄媒染、
上の白っぽいのは(実物はもっとグレーっぽんだけども)
どんぐりの鉄媒染。
こんなに暑いというのに、ウールの織物がしたくてうずうずしちゃう。

・・・・・・・・・・

Img_1071

そしてうちのタックルさん。
久々の水彩画アプリ。
みんなみたいに、スサーの写真とか
飼い主ー!の写真とか撮りたいのだけど
全然撮れない。

|

« May 2014 | Main | July 2014 »