« せっせと | Main | インコ気分 »

June 03, 2014

コロンコロン

Img_3992

畑のニンニクちゃんの茎の途中にね、ナゾの球ができてまして。
調べてみたら珠芽(しゅが)って言って、
ミニニンニクのようなものらしいんだけど
放っておくと栄養を取られちゃうみたいなので
珠芽ってる5個だけ収穫してみたよ。(一個は食べちゃった)
収穫したニンニクちゃんは小さ目のもあるけど、大きいのはかな~り立派。
土の中にできる野菜って、成長過程が目で確認できてないから
掘る時どきどきだよね。
初めてのニンニクちゃんは予想以上の出来栄えでしたよっ。

スーパーに売ってるのは乾燥させてあるニンニクなので
本当の生の状態を食べたの初めて。
みずみずしい。
スライスして食べてみたり、すりおろして焼肉食べたり、ホイル焼きにしたり。
超うまかった。
一球だけ食べて後はニンニク醤油にしました。
それにしても次の日の私達は、さぞかし強烈なニンニク夫妻だったと思うよっ!
休みの前の日にしか食べられないよねー。

来週は全部収穫して、乾燥させる。
天気大丈夫かなぁ。

珠芽の写真はこちら↓
Img_1062

・・・・・・・

Img_1057

スピンドル熱に火がついちゃったので
どんどん紡いでおりますよ。
右からヨモギのアルカリ抽出、ヨモギの銅媒染、
玉ねぎの鉄媒染、
上の白っぽいのは(実物はもっとグレーっぽんだけども)
どんぐりの鉄媒染。
こんなに暑いというのに、ウールの織物がしたくてうずうずしちゃう。

・・・・・・・・・・

Img_1071

そしてうちのタックルさん。
久々の水彩画アプリ。
みんなみたいに、スサーの写真とか
飼い主ー!の写真とか撮りたいのだけど
全然撮れない。

|

« せっせと | Main | インコ気分 »