« 9がつ | Main | とり »

September 29, 2014

あくび

Img_1840

うちのタックルさん。あいかわらずかわいらしくて仕方ない。
ご機嫌にさえずってるように見えるけれども
全部アクビしてるところ。
もうおじいちゃんなので、放鳥してもすぐに眠くなってしまう。
眠いくせになかなかカゴに入ってくれない。

・・・・

スピニングパーティに行ってきましたよ。
今年は会場が駅から近くて良かったのだけど
なんか狭かったなぁ。
羊ちゃんの毛刈りショーなんて、混み混みでほとんど見えなかった。
もうちょっとどうにかならなかったのかなぁ。
毛刈りの前のお話しで、
羊ちゃんが毛を刈られる事はイヤな事だって聞いてしまったので、
メェ~っていう鳴き声が泣き声みたいに感じて
なんか切なかった。
それと刈ってる人の名前が八木さんだった。
ヤギさんがヒツジの毛を刈って、刈られたヒツジはヤギっぽくなってた。
Img_0597

今年のスピニングパーティでは経糸用の糸を少し買っただけでした。
もっとほくほくしたかったのだけどなぁ。
帰ってきてからなんとなく、かわいい色に染めてあった羊毛でも
買ってくれば良かったかなぁと思ったり。
出店者の方で、わたいとやさんという見事な糸を紡いでらっしゃる方がおりまして
少しお話しさせていただいたのですが、
なんと、その日に着ていた上下の洋服とストール、靴下までもが
育てた綿を紡いで織って(または編んで)作られたものでした。
一番驚いたのが、縫い糸も紡いだ糸だそうで。
縫い糸を見せていただいたのですが、
それはもう神業としか言い様がない、しなやかで細い細い糸でした。

触発されて、
帰ってからほっそいほっそい糸を紡いで双糸にしてみた。

Img_1887

もっともっと細かったよなぁ。

やっぱりスピニングパーティーって刺激になるなぁ。
近くに尊敬できる師匠がいたらもっと成長できるのになぁ。

・・・・・・・・

話しは変わって、やっと毒毒展に行って来ましたよ。
夕方5時頃に行ったというのに入場するのに30分も並びましたよ。
開催期間がどんどんのびる訳だよね。
Img_1805

次回があるとしたら、もっと広い場所で点数も多くしてほしいなぁ。
毒キノコとかね。
それとピョンコが、マンドレイクが枯れてたっぽくてガッカリしてた。

・・・・

Img_1883

久々に編み物やったら楽しい。
スヌードっぽくしようと思ったけど
なんかコチニールのピンクが思ったよりも
かわいらしくて、ちょっと年齢的に無理かも~。

|

« 9がつ | Main | とり »