« ぐんぐん | Main | 9がつ »

September 02, 2014

すてきな道具

Img_6763

家の中にいろんなものがぶらさがっていて田舎の家みたい。

今年はなんだか雨が多かったからなのか、トマトがダメだったなぁ。
黄色いうちからひび割れたり、落ちちゃったりしてた。
ホウキモロコシと鷹のつめとオクラは順調でした。

Img_1677

綿も花はたくさん咲いているけど、去年と比べると遅っそい遅っそい。
去年の今頃はウハウハいいながら収穫してたのになぁ。
今年はまだ一個だけ。
パンパンに膨らんだ実に穴が開いて虫に食われてるのもたくさんあるし。
どうなることやら。心配。

Img_1712

そしてとうとう我が家に紡毛機が。
アシュフォードのトラディショナル。
誕生日に買こうてもろた~~。
ピョンコにニス塗って組み立ててもらいましたよ。
なんてかわいらしい佇まい。
アナンダさんで購入したのだけど、練習用の羊毛を
たっぷりの100gも入れてくれてました。
たくさん練習しないとダメなんだろうなぁと思ってたのだけど、
なんだかあっという間に慣れちゃった。

Img_6771

長年スピンドルで紡いでいたからねぇ。
もっと試行錯誤とかしたかったのになぁ。
あっという間に道具になtってしまった。
しっかし、この道具の便利さに腰が抜けましたよ。
紡いだ糸がどんどんどんどん自動的にボビンに巻かれていくなんて(笑)
やぁもうウヒャーってなった。
スピンドルがどれだけ地道な作業だったのかと。
これで、たまりにたまった羊毛をどんどん糸にできると思って興奮しているところ。

Img_1716

そしてうちのタックルさん。
食は細くなりましたが、いたって元気。
今日もかわいかったのでチューしてやりましたよ。(すごい嫌がられた)

人間といえば、夏休みの終わりの週に、
小学生向けの玉ねぎ染め体験会をやってきました。
低学年コースと、高学年コースに分かれてたんだけど
高学年になると、急激にいろいろできるようになるんだねぇ。
びっくりするなぁ。
玉ねぎ染めは、ビー玉、割り箸、輪ゴムを使って自由に模様を作るのだけど、
子供って頭が柔らかいから、いろんな事してておもしろいのなんのって。
ほんと子供の発想力ってうらやましい。

|

« ぐんぐん | Main | 9がつ »