« October 2014 | Main

November 28, 2014

とうがらしちゃん

Img_2130_2

市民農園のトウガラシが思いのほかたくさん収穫できたので
ミルを買ってきて挽いてみた。
当たり前だけどちゃんとした一味唐辛子になったぜー。
そんですごく辛い。
ぴょんこは辛いのがだめなので、
種をはずしたバージョンのも作ってみよう。

Img_2129

最近、鳥のグッズが巷にあふれてるよねー。
これはガチャガチャ。
頭としっぽが黄色いのでシロハルクインじゃないのだけど
一番タックルに近いやつが出た。
リアルだよね。

最近の人間といえば
夏から始まったバイトが終了しました。
バイト仲間全員が良い人だったとかってめずらしいよね。
みんな親切でおもしろい人だった。
次回もお願いされたので、来年の夏も呼んでもらえるかもー。

バイトも終わったし、
今年もあと約一ヶ月、大掃除とか年賀状作りとかしないとな・・・。

Img_2074

そしてタックルさん。
ダイエット生活も少し慣れてきたようで
前みたいに一日中「ご飯ご飯ご飯~~」って
鳴かなくなってきた(ような気がする)
体重も33~34gをいったりきたり。
これくらいでいいんじゃないかなあ。
もうこれ以上ご飯の量を減らすことはかわいそうでできないよー。
2週間に一度の鳥の病院も少しは慣れてきたと思う。
以前は移動中ずっとセミになって不安そうにしてたのに
最近は止まり木でスサーとかやってるし。
先生に摑まれる時はすぐに察知するようになって
捕まえるのが大変になってしまったけどね^^;

|

November 14, 2014

ふろしき色

Img_2113

風呂敷みたいな紫色でこんな模様を織っておりますよ。
オーバーショットってなんとなくレトロな感じがするので
風呂敷色にしてみたんだけども、どうかな。
自分的には気に入っているんだけどもね。
これもバックに仕立てたいと思っているのだけど
バック用の布ばかりが増えてるとか超恐い。裁縫超恐い。

今回のオーバーショットを織るにあたって、
ちょっとしたきっかけで
間に平織りを入れていくって事を知りました。
組織図に何気にある平織りがずっとナゾだったんだよね。
Img_2116

こんなのわからないよー。
平織り入れなくても模様はできるしさぁ。
英語の本だしw
独学だとこんな事ばかり。
なんて学習したわりには今回の模様には平織り入れてないんだけども。
平織り入れたら、糸が太かったのか模様が縦にびよーんって伸びちゃったので。
平織りなしだと何か問題があるのかなぁ。
もっと細っそい細っそい糸を用意すべきなのかなぁ。
わからない事ばかりだ~。うふふ~。

あと今回のオーバーショットを織るにあたってピョンコさんに
カウンターを作ってもらいました。
Img_2111

模様を織ってると、ずっと数字を頭に入れてないといけないので
これがあると超便利だよ。

Img_1937

そしてうちのタックルさん。
この前ちょっと気になることがあって鳥の病院に連れていきました。
レントゲンまで撮って検査してもらいました。
マジックテープのビリビリって音が聞こえてたので
マジックテープがついてる何かに包まれてレントゲン撮ったのかな
待合室までタックルさんの悲鳴が聞こえてきてつらかったなぁ。
結果は得に問題なしで安心したのだけど
また太りすぎてた。
ここんとこずっとエサ箱のご飯を残してたので
食が細くなったと思ってた。超ビックリ。
このままだとやばいという事なので
またしばらくお薬の入ったお水とダイエットですよ。

|

« October 2014 | Main