« February 2015 | Main | May 2015 »

April 13, 2015

カラフル

Img_2811

つばめ工房さんのワークショップに行ってきましたよ。

一度高機を使ってみたかったのですよ。
やっぱり高機の趣きと音は素敵だよねぇ。
今回使用させていただいた機織機は
座る時にお尻に板をひいて、
板ごと織り機に入ってから固定するタイプだったので
機織機に座るのも出る時も戸惑ったw
アホな人だと思われたかもしれぬw
このワークショップはマンツーマンで指導していただけるので
このチャンスにいろいろ聞こうと思って行ったのに、
織るのに一生懸命で聞けなかったー。
ちょっと後悔。
でもオーバーショットのかわいいティーマットできた。
楽しかったな。

・・・・・・・・・・

ここんとこの人間といえば、バイトが6月まで延長になりました。
4月から時間がいっぱいあるぞーって思って、
やること考えてたのでちょっとずっこけたけど
バイトの延長はうれしい。
でも今回は手仕事系ではなく、事務所のお仕事なので面白みがないのですよ。
今までいた作業室の人たちの雰囲気が好きだったので残念だなぁ。
それに事務所のにぎやかで和気あいあいな感じがちょっとめんどくさいw

・・・・・・・・・

Img_2786

最近なぜか科学染めにはまっている。
羊毛に超超適当に色を落として紡いで
どんな糸になるか楽しんでいる。
この上の写真の羊毛は最終的にはナバホ撚りにして
こんな感じになりましたよ。↓
Img_2797

なんか楽しい~。

↓これはピョンコに自由に染めていいよーって染めてもらったやつ
Img_2801

染めてる時はなんて斬新な!って思ってみてたけど
紡いでみたら、なんかかわいい糸になりましたよ。
科学染め楽しい。

こんな感じでカラフルな糸ばかり作ってるので
最近は靴下ばかり編んでます。
一度に2足編める方法を知ってから靴下編むのが楽しー。

Img_2756

そしてうちのタックルさん。
眠くてむっくりしてるところ。

|

« February 2015 | Main | May 2015 »