October 15, 2007

クリとかミカンとかネズミとか

Img_0405
栗ごはん。
秋なのでね。
さんまも食べたしぶどうも食べたし
秋といえばあと何かな。

Img_0376
そしてタックルさん。
インコ本によるとミカンやりんごなどのフルーツは
たまにならあげてもいいらしいので、ミカンをあげてみた。
しかしミカンを見せると、ツツツツツと逃げてしまう。
「ほれー」ツツツツツ「ほれー」ツツツツ・・・の繰り返し。
ミカンにシードを絡めて、カモフラージュ作戦を試みるも失敗。
食べるものと思ってないみたい。
せっかく、たまには違う味をと思ったのになぁ。

Img_0415
さざなみCDを聴いている。
今回のジャケットはあまりかわいくないなぁと思ったら
裏側はかわいかったよ。鳥。

“ネズミの進化”を聴くとなぜかザワザワと胸騒ぎがする。
“君は餌食なる”“最後の鐘がなる”というフレーズが出てくる。
これってスピッツのインディーズの頃の曲だよなぁと思いつつも
もしかして違う人の曲だったかなぁと思ったり。ザワザワ。モヤモヤ。
なんたって15年以上も前のことですし。
しかし試しにさもさんに聞いてみたら即答でしたよ。すげー。さすがだねぇ。
スピッツの“クモ少年が走る”でした。なつかしす。
ネズミの進化の「目覚めたネズミになる」って所がクモ少年にソックリなのでした。

なぜだか、自分が一番スピッツにハマっていた時代のことを思い出すと
いまだにソワソワザワザワしちゃうんだよなぁ。

それにしても、ナデナデボーイて。
とか言っちゃダメなのかな☆

| | Comments (19)

April 18, 2007

昨日も今日も

Img_7949_1
タックルさん。
外からカーカーとカラスの声が聞こえるとビクっとする。
冷蔵庫がウィーンと小さくうなると、フワフワがシュッとなる。
羽づくろいした後にブルブルッとして出てきた自分の羽毛に
ビビッて逃げ惑う。
このびびりやめ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

100000258153180_1

雨が降る前にと思って
午前中から図書館に本を返しに行ったり、
ルキンフォー買いに行ったり。
スーパーのはしごしたり。
最近スピッツの新曲が出ると、
へんな歌だったらやだなぁとか思っちゃうのだけど、
それはどうなの?(自分が)
ルキンフォーは良い歌でした。
マサムネさんの声はやっぱりいいねぇ。しみじみ。
ホントは前向きな歌ってあまり好きじゃないので
もっともっとダメダメな曲を聴きたいなぁとか思うのだけど。
この黄色いジャケットもかわいいなぁ。

それにしても昨日も今日も寒い。
自転車こいでたら手がかじかんだ。
タックルさんのペットヒーターを先週片付けちゃったのだけど
大丈夫かな。

思いっきり洗濯したり布団干したりしたいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7966
そして、この寒い雨のなか蚊蓮草の花が咲きました。
蚊避けのためだけに購入したのだけど
なにげにかわいらしい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 02, 2007

ゴースカ

土曜日は、ゴースカへ行ってきましたよ。
(スピッツファン以外の方は何の事やらわからないと思いますが)
当日の昼まで行こうかどうか悩んでいたのだけど。
スタンディングは疲れるからヤなのよね・・・
まぁ後ろでまったり見ればいいかなぁと思ってモソモソ支度。

でも会場に入ったらやっぱり一番前に行ってしまうのであった。
せっかく良い番号だったし。
始まったら、後ろからぐいぐい押されるライブがなんだか懐かしかったり。
それがまた心地よかったり。
昔は激しいライブ(スピッツではないけど)
だと上から人間が降ってきたよなぁとか思ってしみじみしたり。

結局ハートの目をしてノリノリになってしまうのでした。ほほほ。
ライブたのちいね。
写真撮影会(なんだそれ)は近すぎて、
下からの写真ばかりでちょっとアレでしたけどアップが撮れた。
ブログに載せられないのが残念だわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7674_1
毎年言ってるような気がするけど満開の桜を見るとムラムラするねぇ。
今年のお花見は、
近所の公園やら、飛鳥山公園やら名主の滝公園やら
上野公園やらといろいろ行きました。
王子では、有名な玉子焼きのお店や葛餅のお店に行ったりと
まったり春を満喫。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日はパパちゃんのお誕生日なので
プリンを作りました。
チョコレートでプリンに変な顔を描いたり“おめでとう”と文字を書いたり。
実家まで大事に大事に持っていって、いざ開けてみたら
顔やら文字やらが、全部デロデロに溶けていた。うわぁ。
プリンをちゃんと冷やさなかったのが原因。
相変わらずツメが甘い私なのであった。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 27, 2005

Zepp

Zepp行ってきました。
久々のライブハウス。
すごい熱気で何もしてなくても汗だらだらでした。
しめった大勢の人のにおいは
むわっとするけど、懐かしい。
昔はこんなきれいで広いライブハウスなんてなかったけど。
せいぜいクワトロかパワステか。

最近は落ち着けないから
スタンディングだとちょっとヤだなぁと思うのだけど。
後ろの方でビール飲みながらまったり見るのはいい感じ。
何かの曲の時にマサムネさんがセクシーで
ちょっとムラムラ。

お台場はクリスマス飾りですごいきれいでした。


| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 28, 2005

そわそわ

IMG_0082
曇り。
暖かい飲み物が落ち着くなぁ。
夏の終わりが嫌いな私としても
ここまでくると諦めがつく。

今日はスピッツのライブなんだけども。
ぴょんこ家のすぐ近くに会場がありまして。
ぴょんこの家に居候しているぷかちんこは
ちょっとそわそわ。
自転車で偵察してこようかな。とか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2005

ソラトビデオ

supi
忘れるとこだった。
ソラトビデオが届いたよ。
遥か以外は全部はじめてみた。
最近はスピッツが今何しているのかとか
全然知らないなぁ。

テクテクのPVかわいいのう。かわいいのう。

スピッツ関係のサイト見るとさ、
みんな熱狂的すぎちゃって。
10数年前の私もそうだったので
気持ちはわかるのよ。
だけど今は温度差を感じちゃう。
つまんなくて見れない。

そんななか、ちょっといい感じのとこがあって
見てたら良くってさ。
大きな声では言えないけれどスピッツ好きです。みたいな。
そこ見てたらなんか和んだ。

マサムネさんの使う言葉ってすごいなぁと
あらためて思うのであった。

「割れ物は手に持って運べばいいでしょ。」とかね。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 18, 2005

ぐにゃり

0317NHK
スピッツのライブ行ってきたよ。
P列って書いてあるから
一緒に行く友達にも
良くも悪くもない席だったよ。て伝えてたんですけども。
会場について座席表で席を探したらP列ないんだよ。
あれーあれー。P列どこだよ。て。

したらば、なんとまぁ一列目でしたよ。
一列目。
しかもど真ん中。
腰が砕ける二人なのであった。
ヒザがガクガクするもんだから
ぐにゃぐにゃしながらやっとの思いで
席まで行きましたよ。
あぁびっくり。
なんてゆうの?ぬか喜びの反対ってゆうの?
そんな訳でライブは冷静に見れるわけもなく。
あんまりにも近いと邪念が。

でも聴きたかった曲もやってくれたし。
大興奮な夜なのであった。


| | Comments (7) | TrackBack (0)

February 06, 2005

わだかまり

病み上がりのぴょんちんとお出かけ。
ぴょんこの新しいメガネ購入したり。
シズラーで野菜をもりもり食べたり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スピッツのライブへ。
何年ぶりかの友達と偶然あった。
数年前までは一緒にいろんなライブへ行ったものだ。
ちょっとしたわだかまりがあった私たちなのだけども。
なんだかよい感じの再会で。
時間はわだかまりを消してくれた。
彼女は結婚したようで。
でも相変わらずかわいらしかったよ。
そして若い彼氏とライブにきていたよ。

スピッツのライブといえば。
マサムネさんはかわいらしかったけども。
スーベニア出たしすごく楽しみにしていたのにさ。
聴きたい曲いっぱいあるのにさ。
ことごとくやらなかったよ?
ノリノリな感じの曲をやりたい気持ちはわかるけどれも。
普段あまりやらない曲とかあったけど。
ほかにもいっぱいあるだろう。
俺のすべてとかもういいし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しょっちゅう会っている友達なのだけど
会うたびに、
こんなことがあったよあんなことがあったけどどうなのよ。とか。
そりゃぁ小さいことだけれども。わははと笑ったりうひーとか言ったり。

報告することがある生活と酔っ払いは楽しいなぁ?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 04, 2004

ジョリー

宝島社からでた雑誌を買ってきた。
まるごとスピッツだ。

この雑誌を作るにあたって、
マニアックな内容にしたいらしく(宝島だし)
なぜかぷかちんのところまで
協力してほしいとの依頼が。
どうやら昔からのファンは貴重らしい。
しかし、昔の情報なんてインターネットに
ゴロゴロ転がってるし,
今のスピッツマニアの方が
いろいろと詳しいではないの。
ぷかちん、いろいろ食いつかれてきても
オドオドしちゃうわよ。
と思ったのでお断りしたんですけどもね。
小心者わーい。

今日、雑誌を見たら友達が何人か参加していたので、
そこだけおもしろくて読みました。うひひ。

あとの記事は読む気にならず。
知らない人がスピッツをああだこうだ
言ってるのってなんだか鼻につくぜ。

..................................

くさくさぴょんちんがまたやってきた。
わーいクンクン(においをかいでいる)
ぴょんちんは前日会社に泊まっていたので
お風呂にはいっていないし
ヒゲもジョリーだった。
わーいジョリジョリ。

なにげに付いていたテレビから、
郵便ポストの歴史みたいなのが流れてきた。
それを見たぴょんちんはテレビよりも早く
次から次へと答えていく。
郵便ポストの歴史にくわしい人て。
そんな人はじめてみました。
ぴょんちんは奥が深いなぁ。


| | Comments (2) | TrackBack (0)