December 18, 2009

しょうが

Img_6479

北風すごい。
洗濯物も飛ぶよ。

写真はしょうがシロップの紅茶割りと
モバイルしょうが。
ほぼ日で見てずっと作ってみたかたのですよ。
煮たしょうがを天日干ししたかったので
確実に晴天の日にと思っていたら
なかなか作れなくて。
お鍋でグツグツやる系は楽しいなぁ。
家中がしょうがのにおい。
Img_6472
シロップも半生しょうがも甘いので
カロリーがちょっと心配。
でもあたたまるよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近所のレンタルDVDが今月は100円なので
調子に乗って借りてます。

ヘイフラワーとキルトシュー、かもめ食堂、キッチンストーリーを
立て続けに見てたら
どうにもこうにも北欧雑貨がかわいくて。
新居にいくつか欲しいなぁと思って
ネットで北欧食器のページをニヤニヤしながら見てるのですが、
かかわいいと思うものがみんなヴィンテージ品。
食器でヴィンテージはちょっとなぁ。
ヴィンテージ風の新品がいいんだけどなぁ。

Img_6553

そしてうちのタックルさん。
今日もごきげんにおしゃべりしておりますよ。
でも言ってるのは「疲れたよ」とか「くさいよぅ」とか
そんな言葉。

| | Comments (12)

August 31, 2008

いびつ

Img_3558
箸置き。
ヴィレッジヴァンガードで購入。
レスキュー箸置き。
たすけてくれーと言っている。

昨日は雨の中ザバザバと映画を見に行ってきました。
デトロイト・メタル・シティ。
原作読んでないからどうかなぁと思ったけど、
おもしろかったー。
松山ケンイチ何でもできるなぁ。すごいなぁ。
それにしてもカジくん久々に見たよ!

そしてベランダのゴーヤ。
Img_3556
2号から5号。
いびつなごつごつ。
小さいけどもかわいいからいいのだ。
ついでに今日の空
Img_3553
空はやっぱり雲がもくもくあった方がいいねぇ。

Img_3183_4そしてうちのトリ。
変な顔。
ホントはいつもこんな顔。
またもや換羽。
長いシッポもひとつ取れたし
お尻の水色の羽もたくさん取れた。
顔もボサボサ。




| | Comments (9)

May 31, 2007

いろいろと

Img_8511_1
ふたたびバック作り。
どんだけ作れば気がすむのか。
二種類の麻紐が少しずつ残ってたので、
布をつけてバックにしてみました。
これがなかなかしっかりしていて使いやすいです。
斜めがけバックは手芸用の麻紐を使ったので
編みやすかったなぁ。
それにしてもいい加減麻紐バック作りは終わりにしないと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パイレーツオブカリビアンを見てきました。
3時間いろんな事がどんどんおこって
いろんな人が次々でてきて
こいつは悪者だっけ?見方だっけ?つうかこいつ誰だっけ?
って訳がわからないままどんどん進んでいくので
途中から諦めて、
東インド会社の人がタカあんどトシの人に似てるなぁとか
猿強いなぁとかそんな感じで見てましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もとうとう、ベランダにアブラムシがやってきました。
島トウガラシの葉っぱをチュウチュウ吸ってます。
気持ち悪いやつらめ。
トウガラシって虫がつかないって聞いていたのに。
島トウガラシと普通のトウガラシとは違うのかなぁ。
毎朝、楊枝に両面テープをくっつけて
ポチポチとアブラムシ退治をしてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は友達と藤原紀香の披露宴を見ながら酒盛り。
紀香はいちいち演技っぽくてヤだねぇとか、
結婚式の前にケンカしたら、
わざわざ携帯を解約して三日間音信不通にするなんて、
私を怒らせるとこうゆう目にあうわよ的な見せしめをする女はどうかと思うだとか
紀香の悪口を言って大盛り上がりでした。
別に陣内も紀香も好きでも嫌いでもないんだけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 06, 2004

茶の味

“茶の味”観てきたよ。
すっごいおもしろかったー。
そして和むー。
どうせCG使ったアートなだけの映画なんでしょ。って
期待しないで観に行ったのだけど。
そんなことなくてよい映画でございました。
若人あきらおもしろすぎー。
浅野もさすがだし、女の子もかわいかったし
手塚里美もかわいいかったし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2004

ミトン

ミトンのなかよしボックス届いたー
かかかかわいい。きゃきゃ。
04-08-02_20-21.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シュレック2見たよ。
吹き替え版にしちゃったのが失敗。
もう、いちいち浜ちゃんが出てきちゃって。
最後まで慣れなかった。
怪物に浜ちゃんの甲高い声はぜんぜんダメダメ。
大阪弁だし。怪物なのに。
でも、クスリを作る工場(?)で働いている子達とか
うそつきのピノキオとかはやっぱりかわいかった。
頭の悪そうなクッキーマンジャンボとか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2004

猫はなんでも知っている

そういや昨日発砲事件があったなぁと思いながら
渋谷の街を。

“ミルクのお値段”
http://www.pariseiga.com/price_of_milk/index.html
の監督の新作を観てきました。
“猫はなんでも知っている”という映画。
http://www.pariseiga.com/nekonan/

むちゃくちゃだーと思いなが見ていたのだけど、
そういえばミルクのお値段もこんな
むちゃくちゃなストーリーだったっけ。
全員がいかれているよ。きゃきゃ。
でもミルクのお値段を見た時と同じで
なんかいい感じで。
へんなトコロとかも全部許せちゃうのだよこれが。
映像がとても素敵。洋服とかいろいろかわいいし。
みんないかれてるけどかわいらしい。

つうか、これがなぜR指定なのか全然わからん。
それに、公開したばっかだってのに、
お客さんが20人くらいしかいませんでした。きゃきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2004

すごい顔

スクールオブロックを観てきた。
先生役の人の顔で何度もしつこく笑ってしまった。
あの人すごいなぁ。
いろいろと。
内容的にはありがちなんだけど、
おもしろかったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2004

ビッグフィッシュ

ティムバートンなのだから見ないと!ちうことで見てきましたよ。
ビッグフィッシュ。

前情報は一切耳をふさいで今日まで過ごしてきたので
どんな内容なのかはまったく知らずにいたのですけども。
メルフェンよね?ぐらいしか。
正直見始めは、ちと戸惑いましたけど。
むむむティムバートン?ティムバートン?って。

でも巨人だとか、かわいらしい町だとか。
そんなのはやっぱりティムバートンで。
ちょこちょこ変で素敵なシーンがありました。

内容的にはパパと息子の溝が埋まっていくというお話しなのですけども。
そこのところは、じんわりじんわり見ていたぷかちんなのだけど、
洋服着たままのお風呂のシーンはもうだめ。
素敵なシーンなのかもしれないけれど。
ひっそりと。仲良く。穏やかに。でもさようならて。
最後のシーンで車からサーカスの団長(?)とか
出てきたときにはもうもうもう。パパーパパーて。

劇場で見た場合はぷかちん泣くことはほとんどないのだけれど、
今回ばかりは我慢できませんでしたよ。

でも、終わった後、一緒に行った友達を見たら
普通の顔をしていたので、
なんだか恥ずかしかったぷかちんなのであった。
あれ?あれ?泣いてないの?てへ。って。

パパの嘘話しを楽しめるか楽しめないかで
この映画の感想はまったく違うものになるのだろうなぁとか思うのだけど。
ぷかちんは好きでした。

でも、ティムバートンのもっと軽い感じのが
見たいなぁとも思ったぷかちんなのであった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2004

キルビル2

今週で終わっちゃうよーって事で
慌ててキルビル2を観に。

1とは違う感じではあったのだけど、
おもろかったよー。すごく。
なんで、おもしろくなかったとか言う人がいるんだろう。不思議。
単純におもしろかったけどなぁ。
タランティーノは作り方がうまいなぁ。うまいなぁ。と思いながら見てました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 15, 2004

ロスト・イン・トランスレーション

今日は友達とロスト・イン・トランスレーションを観に。

映画のしょっぱなから、わざとらしい笑顔の日本人がでてきたり。
日本人は得意げに英語を話すけど、発音が悪くてばかっぽいだとか。
そんなシーンの連続なので。
ぷかちんがクスりとも笑えないところで外国の人が大笑いしてたり。
(どうやら日本を皮肉ってるセリフくさい)
わぁ、この監督ったら日本を小ばかにしてるわよー。むきむき。
なんて思って見てたんですけども。

でも、ホテルの窓から見えてる景色とか
東京タワーだとか、なにやら映像がとても良い感じで。
やっぱりこの監督は日本が好きかもな。と思ったり。

なんてこともないストーリーではあったのだけど
なかなか好きな感じでした。
主役の女の子がかわいかったし。

それに、何気にユカイくんが出てたりヒロミックスが出ていたり。
なんだか目が離せない映画でございました。

ocha515.jpg
帰りにお茶。
花びらがビラビラ入ったお茶を飲んだ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)