November 28, 2014

とうがらしちゃん

Img_2130_2

市民農園のトウガラシが思いのほかたくさん収穫できたので
ミルを買ってきて挽いてみた。
当たり前だけどちゃんとした一味唐辛子になったぜー。
そんですごく辛い。
ぴょんこは辛いのがだめなので、
種をはずしたバージョンのも作ってみよう。

Img_2129

最近、鳥のグッズが巷にあふれてるよねー。
これはガチャガチャ。
頭としっぽが黄色いのでシロハルクインじゃないのだけど
一番タックルに近いやつが出た。
リアルだよね。

最近の人間といえば
夏から始まったバイトが終了しました。
バイト仲間全員が良い人だったとかってめずらしいよね。
みんな親切でおもしろい人だった。
次回もお願いされたので、来年の夏も呼んでもらえるかもー。

バイトも終わったし、
今年もあと約一ヶ月、大掃除とか年賀状作りとかしないとな・・・。

Img_2074

そしてタックルさん。
ダイエット生活も少し慣れてきたようで
前みたいに一日中「ご飯ご飯ご飯~~」って
鳴かなくなってきた(ような気がする)
体重も33~34gをいったりきたり。
これくらいでいいんじゃないかなあ。
もうこれ以上ご飯の量を減らすことはかわいそうでできないよー。
2週間に一度の鳥の病院も少しは慣れてきたと思う。
以前は移動中ずっとセミになって不安そうにしてたのに
最近は止まり木でスサーとかやってるし。
先生に摑まれる時はすぐに察知するようになって
捕まえるのが大変になってしまったけどね^^;

|

October 02, 2014

とり

Img_1890

ここんとこバイトやらサークルやらでお弁当を持ってく機会があるので
お弁当箱買ってみた。
鳥のお弁当箱。
うひひ~。

Img_1889

ほうきもろこし脱穀しましたよ。
ワンチャン用の櫛をダイソーで買ってきて
ピョンコが器用にやってました。
小さい刷毛ができそうな量ではあるけれど、
想像してるものよりも小さくなりそうなので、
来年また栽培して、それから作る事にしましたよ。
せっかく作るのだからね。

Img_1896

そして、綿ですが。
緑もぼちぼち収穫できてます。

Img_1919

そしてタックルさん。
新しいクッションカバーにもちょっと慣れてきた。

|

September 17, 2014

9がつ

Img_5973

今年の綿の収穫はまだこれだけ。
少なっ。
今回は茶綿と緑綿しか植えなかったので白はなし。
緑綿はまだひとつもはじけてないしー。
まだこれからだと思うけど心配だなぁ。

9月になってバイト先の展示物がかわりました。
夏は学生向けだったのだけど
今回は美術品なので来るのは大人ばっかり。
そこにいると美術にくわしい人だと思われるので
話し好きの年配の方に芸術の話しをされてびびる。
美術の教科書に載ってそうな人以外知らんしー。ゴッホとかしか知らんしー。
そんな時は職員を呼べばいいのだけど
ただお話しがしたいだけなんだなぁと思う場合がほとんどなので
笑顔でお相手をしてる。
そんで以外と勉強になったりする。

たまに、展示物の写真を撮ろうとする人がいて困る。
撮ってもいいモノもあるのだけど、すべて許可を取る必要があるので
そう伝えると切れる人がいるんだよね。
だいたい30代から40代の男の人なんだけど
なんだろうね、あの人たち。
機嫌を損ねないように
優し~~く、受付で許可を取ってきてくださいって言ってるだけなのに
怒られたと思うみたい。なんなんだよ。なんなんだよ。

Img_2343

そしてうちのもふもふタックルさん。
見慣れないモノが恐いタックルさんなのだけど
新しい紡毛機には全くびびる様子がない。
木で出来てるからなのかなぁ。
今年買った扇風機は結局慣れずに今でもびびっているというのに。

Img_0934_2

そしてこれは藍の花。
サークルで育ててる藍なんだけど
花が咲いちゃうと染色には向かないので
もらってきた。あかまんまみたい。

|

September 02, 2014

すてきな道具

Img_6763

家の中にいろんなものがぶらさがっていて田舎の家みたい。

今年はなんだか雨が多かったからなのか、トマトがダメだったなぁ。
黄色いうちからひび割れたり、落ちちゃったりしてた。
ホウキモロコシと鷹のつめとオクラは順調でした。

Img_1677

綿も花はたくさん咲いているけど、去年と比べると遅っそい遅っそい。
去年の今頃はウハウハいいながら収穫してたのになぁ。
今年はまだ一個だけ。
パンパンに膨らんだ実に穴が開いて虫に食われてるのもたくさんあるし。
どうなることやら。心配。

Img_1712

そしてとうとう我が家に紡毛機が。
アシュフォードのトラディショナル。
誕生日に買こうてもろた~~。
ピョンコにニス塗って組み立ててもらいましたよ。
なんてかわいらしい佇まい。
アナンダさんで購入したのだけど、練習用の羊毛を
たっぷりの100gも入れてくれてました。
たくさん練習しないとダメなんだろうなぁと思ってたのだけど、
なんだかあっという間に慣れちゃった。

Img_6771

長年スピンドルで紡いでいたからねぇ。
もっと試行錯誤とかしたかったのになぁ。
あっという間に道具になtってしまった。
しっかし、この道具の便利さに腰が抜けましたよ。
紡いだ糸がどんどんどんどん自動的にボビンに巻かれていくなんて(笑)
やぁもうウヒャーってなった。
スピンドルがどれだけ地道な作業だったのかと。
これで、たまりにたまった羊毛をどんどん糸にできると思って興奮しているところ。

Img_1716

そしてうちのタックルさん。
食は細くなりましたが、いたって元気。
今日もかわいかったのでチューしてやりましたよ。(すごい嫌がられた)

人間といえば、夏休みの終わりの週に、
小学生向けの玉ねぎ染め体験会をやってきました。
低学年コースと、高学年コースに分かれてたんだけど
高学年になると、急激にいろいろできるようになるんだねぇ。
びっくりするなぁ。
玉ねぎ染めは、ビー玉、割り箸、輪ゴムを使って自由に模様を作るのだけど、
子供って頭が柔らかいから、いろんな事してておもしろいのなんのって。
ほんと子供の発想力ってうらやましい。

|

July 22, 2014

ぐんぐん

Img_1560

関東も梅雨明けしたねぇ。
雨はいやだけど、くっそ暑いってのもおそろしいよねぇ。

うちのタックルさんは、新しいクッションカバーと新しい扇風機に
びびって放鳥してもびくついている。

人間はここんとこバイトをしておりまして。
土器とかめずらしい石に囲まれて働いていますよ。
鉱物とか石に詳しくなったらどうしよう~。
なので今までみたいに毎日タックルさんと一緒にいられないのが
ちょっと寂しいのだけど、がんばってちょっと良い電動アシストサイクル買うのだー。

Img_1569

そして畑ですが。
雨ばっかりで、あまり行ってないのだけど
植物はちゃんと大きくなっていた。
ホウキモロコシは2m越えてる!

Img_1567

そろそろ収穫してもいいみたいなんだけどもどうかなー。
まだなのかなー。

Img_1563

綿もずいぶん大きくなって、ツボミもたくさんできてきた。
えらいなぁ。
今年は去年の3分の1の量にしました。
去年の綿がまだ半分くらい紡げてないしー。

|

June 19, 2014

インコ気分

Img_0040_2

カラスがこわいタックルさん。
人間の指に止まってる時に、
窓の外をカラスが「カーカー」言いながら横切ると
細くなって人間の指をギュってするよ。

Img_6709

このお花は黄色いけどカモミール。
ダイヤーズカモミールって言って染色用に使うお花。
たくさんいただいた。
少し飾って、後はベランダで乾燥して染色に使うのだ。

Img_6702

こんなにきれいにお花が咲いてると
染色に使うのがかわいそうな気がしちゃうよね。

Img_1251

畑のニンニクちゃん、やっと全部収穫。
雨が続いてたので、なかなか掘れなかったら
すんごい大きくなってて、びっくりした。
もう少し遅かったらやばかったかも。

後は、重さが30パーセント減るまで乾燥させますよ。

Img_6688

ニンニクぶら~ん。

Img_6722

そしてやっとインコアイス食べたw
アワとかヒエとか入ってる。
インコ気分が味わえる。

|

June 03, 2014

コロンコロン

Img_3992

畑のニンニクちゃんの茎の途中にね、ナゾの球ができてまして。
調べてみたら珠芽(しゅが)って言って、
ミニニンニクのようなものらしいんだけど
放っておくと栄養を取られちゃうみたいなので
珠芽ってる5個だけ収穫してみたよ。(一個は食べちゃった)
収穫したニンニクちゃんは小さ目のもあるけど、大きいのはかな~り立派。
土の中にできる野菜って、成長過程が目で確認できてないから
掘る時どきどきだよね。
初めてのニンニクちゃんは予想以上の出来栄えでしたよっ。

スーパーに売ってるのは乾燥させてあるニンニクなので
本当の生の状態を食べたの初めて。
みずみずしい。
スライスして食べてみたり、すりおろして焼肉食べたり、ホイル焼きにしたり。
超うまかった。
一球だけ食べて後はニンニク醤油にしました。
それにしても次の日の私達は、さぞかし強烈なニンニク夫妻だったと思うよっ!
休みの前の日にしか食べられないよねー。

来週は全部収穫して、乾燥させる。
天気大丈夫かなぁ。

珠芽の写真はこちら↓
Img_1062

・・・・・・・

Img_1057

スピンドル熱に火がついちゃったので
どんどん紡いでおりますよ。
右からヨモギのアルカリ抽出、ヨモギの銅媒染、
玉ねぎの鉄媒染、
上の白っぽいのは(実物はもっとグレーっぽんだけども)
どんぐりの鉄媒染。
こんなに暑いというのに、ウールの織物がしたくてうずうずしちゃう。

・・・・・・・・・・

Img_1071

そしてうちのタックルさん。
久々の水彩画アプリ。
みんなみたいに、スサーの写真とか
飼い主ー!の写真とか撮りたいのだけど
全然撮れない。

|

May 19, 2014

ほうき屋さん

Img_6637

スーパーで売ってたお花が、とってもかわいくて買ってきたよ。
190円でこのかわいさ。

土曜日は”東京のみの市”に行ってきましたよ。
箒屋さんのワークショップに参加したかったのだけど
行ったら受付が終わってる時間でした。
残念。
でも箒屋さんのお兄さんにいろいろお話を聞けて
とても良かった。
Img_0829

何故に箒屋さんのワークショップに参加したかったのかといいますと、
ホウキモロコシの種をいただいたので、
手作りの小さい刷毛でも作ろうと思って
張り切って育てているのですよ。
なので作り方を教わりたかったのだけど
そこで箒屋さんのお兄さんから衝撃的な事実が知らされた。
この写真に写ってる大きいほうの箒だと
ホウキモロコシをなんと70株くらい使ってるという。
つうことは小さい刷毛でも、きっと2,30株?!
何にも知らぬ私達は、6株植えてウキウキしてたよw
6株で夢がふくらんでたw
何にも知らないってこわいっ☆
ワークショップには参加できなかったけど、
お兄さんがいろいろ教えてくれてホント良かった。
かわいい箒もいっぱい見れたしね。
市民農園は綿がメインなので、もうスペースはないので
来年も植えて今年の分と合わせて作る事にしました。
2年がかりw

Img_0841

そんな畑のホウキモロコシちゃんはこちら。
雑草と間違えて抜いちゃいそうでこわい。
間引こうと思って一箇所に3粒ずつ蒔いちゃったんだけど
移植できるかなぁ。

のみの市では古い糸巻きを買ってきましたよ。
紡いだ糸を巻いて飾ろう♪
それにしても、のみの市の人の多さに驚いたなぁ。

Img_6649_2

そしてうちのタックルさん。
Img_0788

今日も大丈夫かわいい。



|

April 24, 2014

春の色

Img_6636

以前の日記にも登場したこのサボテンちゃんなんだけども。
この子たち動いてる。
植物が太陽の方を向くのは、もちろん知っているのだけど
草みたいにやる気満々でニョキニョキ伸びるわけでもなく
シーンと静かなのに動いていたとは。
小さくてコロンと丸いのに動いてるとは。
置く場所によってツムジが右にいったり左にいったりするよ。

Img_6618


サークルの活動場所の近くには川がありまして。
もうね、草採り放題。
採れたての草で染めることができますよ。
今回はヨモギとたんぽぽとハルジョオン(ヒメジョオン?)。
サークルで借りている市民農園に、
植えてないのになぜか育ってしまったカモミールもあったので
それも染色用に。

Img_0707

こ~んな大きな給食のバケツみたいな鍋でぐつぐつと。
染まった羊毛は
黄色と緑。
春の色だな。

Img_6634

そしてうちのタックルさん。
ほっぺの黒丸が取れちゃった。
そしてこっそりお腹がぬれている。
水浴びしたて。

|

April 07, 2014

かわいいこ

Img_6602

育てた綿でストール的なもの作りましたよ。
去年の春に種まきをして、花が咲いて、実ができて、夏の終わりに収穫して、綿繰りして、
カーディングして、紡いで、織る。
なんとも一年がかりw
やぁもうかわいくて仕方ないのですよ。
この茶色は天然の綿の色なのですが、
と~っても良い色でした。
茶綿は繊維がやわらかくて
紡いだ糸もしっとりやわらかくて好きな感じ。
買ってきた布団綿で紡いでいた時の糸とは雲泥の差だなぁ。

今年の種まきは茶綿中心に蒔くことにしよう。

Img_6608

サボテン買った。
ひとつ100円の赤ちゃんサボテンを3つ。
かわいい子を選んで買ってきた。
頭がボサボサの白いやつが特にまぬけでかわいい。
元気に育ってくれるとよいなぁ。

Img_0654

そしてうちのタックルさん。
今日もコロンとしておりますよ。
 

※綿の種がおそろしい程あります。捨ててしまうのはとってももったいないので
 もしも蒔いてみたいという方がいらっしゃいましたらお分け致します。
 和綿、茶綿、赤綿の3種類あります。
 欲しい方がいらっしゃいましたらツイッターの方にメッセージをください。
 そろそろ蒔き時ですのでお早めに。



|

より以前の記事一覧