July 29, 2011

じっけん

Img_1632

夜寝ていたら
ペタン・・・・ペタン・・・・って音がするので、何だろうと思ったら
ピョンコがコソコソ(夜中なので)パンを捏ねていたよ。
冷蔵庫で低温発酵するという。

そんで次の日に出来上がったフランスパンは、
穴がポコポコ開いていて良いかんじ。
低温発酵すごいなぁ。
おいしかったですよ。

そして相変わらずアロマにはまっておりますよ。
Img_1778_4
いろいろ調べてると、おもしろくってねー。
今回はクリームを2種類ほど(顔用と、かかと用)作ってみましたよ。
ミツロウと植物油を溶かして
容器に移し変えたら精油を入れて竹串でぐるぐるぐるぐる。
実験みたいでおもしろいわー。
ビーカーとかガラス棒があったらもっとそれっぽいのになぁ。
それにしてもミツロウって微かにハチミツの香りがするのね。
これは蜂が出す分泌物だと思うとちょっと気持ち悪いね。ぞくぞくだね☆
顔用に使った精油は
フランキンセンス(肌を活性化させて、しわやたるみを改善させる)と
ネロリ(肌に弾力を与え、しわやたるみを防ぐ)を使いましたよ。
どんだけしわやたるみを恐れているのかって事は内緒だね☆
それと、かかと用には、
ゼラニウム(皮脂のバランスを整える)と
ベンゾイン(乾燥肌にうるおいを与える)を使いました。
とにかく夏になるとかかとのカサカサが止まらないのでこれで良くなればいいなぁ。

それにしても精油って高価なものはビックリするほどお高い。
今回使ったネロリなんてもう二度と買えないね。
フタ開けるときちょっと震えたわ。

今回のアロマグッズは来月の誕生日プレゼントって事で
買うてもらいました。
1年は精油は買わないですみそう。

大事に使おう。

・・・・・・・・・・

先週の事ですが
生活の木でいろいろ買ってもらった帰りに、
「疲れたから晩御飯は家でうどんでいいかー」って帰ってきたら
まさかのうどんストック切れという。
Img_1749

そんで、まさかのうどん打ち(ピョンコが)
疲れたからうどんにしようと思ったのにね。

・・・・・・・・・・・・・・・

そしてうちのタックルさん。
Img_1714

放鳥してる時は何か作業しようとしても、邪魔ばっかしてくるので
諦めて本を読んでいるのだけど、
最近は本の上で寝るという邪魔の仕方を覚えましたよ。
ダミーの本を置いておいても
私が読んでる方の本で寝ますよ。

じゃまかわいいですよ。





| | Comments (6)

December 02, 2010

ごろごろ

Img_0058

ここんとこ腰痛で引きこもっております。
奥さんがコタツでごろごろしてるものだから
旦那さんがハンバーガーやら
青のりクラッカーやら作ってくれましたよ。
ハンバーガーはまたもやパンから作ってました。
クラッカーは簡単そうなので
私もそのうち作ってみよう。

Img_0074

コタツでゴロゴロしながら作ったもの。
かぎ編みで5本指手袋が作れるなんて!と思って
張り切って編んだものの
軍手?のようなものが!!
ゴワっとしてる。ひ~。
もっとモヘアみたいなやわらかい毛糸で編めばいいのかなぁ。

Img_0062

私が引きこもってる間に前の公園の木も紅葉してる。
この写真はちょっと前に撮ったものなんだけど
今日はもうずいぶん落葉してた。

Img_0121

そしてうちのタックルさん。
塩土って、鳥のお医者さんの間でも賛否両論なので
今まであげた事なかったのだけど、
初めて買ってみました。
最初は何これ~って顔して食べなかったのだけど
最近食べるようになりました。
やっぱり違う味のものはうれしいみたい。
そんなにガツガツ食べるわけではなく
放鳥時に3、4口ボリボリやるだけなんだけど。
でも、あげなくていいって言うお医者さんがいると思うとなぁ。
なんとなく不安。
一週間に一度くらいならいいかなぁ。

| | Comments (13)

May 24, 2010

ここんとこ

Img_7329

壁面の机が届きましたよ。
左はピョンコエリアで右はぷかちんエリア。
ミシンでも置こうかな。
ピョンコは散らかすのでいつまできれいな状態でいられるやら。

Img_7332

久々に富沢商店に行って粉を買ってきたので
ベーコンエピを。
もちろん作ったのはピョンコだけども。
左は焼く前。ハサミでチョキチョキ切ってカタチを作る。
カリカリでおいしかった。

Img_7320
ここんとこ雨だけれども。
晴れてる日はぶらぶら散歩。
緑がどんどん濃くなっていく。
Img_7315_2
雑草。
引っ越して一ヶ月半だけど
子供の頃に見たような雑草は全部見た気がする。
左の貧乏草はピンクなものが多いなぁと思っていたら
空気がきれいなところだとピンクになったりするんだってさ。

Img_7343
最近のものづくり。
布のはしっこに簡単なクロスステッチ。
無垢材のダイニングテーブルを買ったもんだから
ランチョンマットをあわてて作っております。
最初だけなんだろうけど、熱いものを置かないようにとか
こぼさないようにだとか輪じみを作らないようにだとか
恐る恐る使っております。
誰が最初にシミを作るのか。おそろしいおそろしい。

Img_7081

そしてウチのタックルさん。
もふもふしてるところ。
とある番組でYoutubeの動画を使わせてくださいと
依頼がきたのだけど
ボツになったそうですわ。残念。
久しぶりに体重を量ってみたら42gでした。
太り気味。

| | Comments (13)

June 12, 2009

ころっころ

今日は午後から晴れたけどじめじめ。
梅雨だってね。

Img_5647
久々にピョンコさんのフランスパン。
本人は、気泡があまり入ってないって言って
納得してないようだったけど
まわりがパリパリでおいしかった。

Img_5627_2 
小松菜の種収穫。
ポロポロたくさん採れた。
良さそうな種も悪そうな種もある。
良いのは大きくてコロンとしているのだけど
悪そうなのは色がへんだったりシワシワだったり。
ちゃんと芽が出るか今度試してみようっと。

Img_5658
オダマキウィンキーの芽がでた。
すごく小さいのに、本葉がかわいらしい。

Img_5648
あくび猫。
最近近所をうろついている。
この猫、色が淡いグレーでかわいらしい。
私もピョンコも猫アレルギーなので
遠目で見てたんだけど、
ピョンコの足にぐりぐりまとわりついてきた。
懐いてくる猫って家まで来ちゃいそうで
ちょっとドキドキする。

Img_5582
そしてタックルさんのおデブ写真。
なんかコロッコロしてみえる。
ワキワキしてる時は細っ!って感じなのにね。








| | Comments (13)

October 07, 2008

こなごな

Img_4070栗の渋皮煮を作りました。
半分くらい割れて粉々になってしまいました。
渋皮に傷つけないように鬼皮を剥くって
書いてあったものの、
傷をつけたり虫かなぁってほじっちゃったりしたのが
原因。
今度作るときは気をつけよう。
って出来上がるまでに3日もかかるし
手間もかかるので次回があるのかどうか。
味はと~ってもおいしかったけどね。
ブランデーを入れたので
マロングラッセのような感じ。
鬼皮を剥くのはとても大変なので
ピョンコさんに手伝ってもらったのだけど
栗ってホント虫が多いね。
何個も何個も剥いてるうちに
ピョンコはにおいで虫がついてるか
ついてないかわかるようになってた。
すごい。

そして久々のピョンコさんのパン。
Img_4041
バターロール。
まわりはパリパリで中身はふんわり甘い。
真夏は食欲も落ちるしお鍋をコトコトとかしたくないけど
秋なるといろいろと意欲がわくね。
ピョンコさんは富沢商店で二種類の小麦粉を買ってました。
今度は何を作ってくれるのかなぁ。
Img_4017
そしてうちのトリ。
最近吐き戻しで口のまわりがきたない。
タックルさんのオモチャはいつもネットで買っているのだけど
そこのお店がなにやらイベントをやるというので
見に行ってきました。
鳥用のグッズやら人間用の鳥グッズなどたくさん売ってました。
ピョンコさんと「マニアックなイベントだのう」と言いながら
タックルのオモチャをひとつお土産に買って帰ってきましたよ。

| | Comments (9)

January 21, 2008

安眠効果

Img_1616
昨日の夜は窓の外を何度も見に行って
まだ雪降ってないねぇ(ワクワク)なんて言ったり、
朝起きたら外が真っ白なのかねぇ(ワクワク)なんて言ってたのになぁ。
引きこもる用の食べ物を買いだめしたのになぁ。
天気予報に踊らされたぜ。
写真はクルミパン。ピョンコ作。
クルミが香ばしくてとてもおいしい。

ハーブティの詰め合わせをいただいたので、
ハーブティにはどんな効能があるのかねぇなんて調べだしたら
精神安定だとか頭脳明晰化とかいろいろあって、
本当かよ~って思いながらもおもしろい。
安眠効果のあるものを飲んで寝たらぐっすり眠れたような。
普段は眠りが浅いので夜中に何度か起きるのに一度も起きなかったよ。
気のせい?

Img_1594
そして今日のタックルさん。
おやつのペレットをもらってご満悦。
ちょっとにくたらしい顔をしている。

| | Comments (12)

November 24, 2007

イライラたっくるさん

Img_0941jpg
久々にピョンコさんのパン。
フランスパン生地にイチジクとクルミ。
パンの香ばしいかおりと
切ったときのイチジクのかおりがすごいいいにおい。
これはやばい。
また作ってもらおう。

実家から圧力鍋をもらった。
圧力鍋って、なんだか恐ろしそうなので
今まで手を出さなかったのに
ママが取扱説明書をなくしてしまったとの事だったので更に恐怖。
こればっかりは適当にやっては危険ぽいので
ピョンコにちゃんと調べてもらって使ってみました。恐ろしかった。
鶏肉を煮込んでみたのだけども
たった12分で骨から肉がホロホロほぐれるやわらかさ。
圧力鍋すげぇ。怖いけど。

Img_0880
そしてタックルさん。
さっき見てみたらほっぺたの黒丸がなくなっていた。
急激に冬のようになってしまったので
寝るときにペットヒーターを付けました。
あまり暖かくしても季節をわからなくしてしまいそうだし、
でも寒かったらかわいそうだし。
この時期は温度管理に悩む。

そしてタックルさん。イライラたっくるさん。
すごい剣幕で怒っている。

| | Comments (12)

July 12, 2007

ブルブル

Img_8824
ピョンコ作のベーグル。
もう完璧。
ハムべろーん。

ここんとこ夏バテなのか飲み過ぎなのか奇病なのか。
体調悪くてジッとしております。
おとなしく本ばっか読んでます。
いよいよお金が無いので
図書館で本を借りてるのだけど
なんであんなに本が汚れてるのか。
とくに潔癖症ではないのだけど、
手垢とかシミとかついてるページがあると
いちいち、「手垢がつくほど汚れてる手ってどんな手だよ~」
って思ってうぇぇとかしちゃう。
でもタダで読めるから我慢・・・。
ブルブルしながら読むよ。

そうそう、我が家に大画面のテレビがやってきた。
いつもだったらピョンコと踊りで喜びを分かち合っていたのに
踊る元気がありませんでしたよ。残念すぎる。

そして私の大事なデジカメがぶっ壊れまして。
おととしの誕生日にピョンコに買ってもらったのに。
壊れるの早いよ!
気に入っていたんだけど。
グッドタイミングというのかなんなのか来月が誕生日なので
新しいデジカメを買ってもらいました。
テレビを買ったときのポイントで買ってもらった♪

そしてタックルさん。
臭い臭い。て。
どんだけ~。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

June 25, 2007

へんな踊り

Img_8680_1
フランスパン。
中に空洞があって、まわりがとてつもなくかたい。
そんなパンを家で作る事はできるのかねぇ、って言ったら
ピョンコが作ってくれました。
ネットで調べたら、リスドォルという強力粉が良さげという事なので
富沢商店まで粉を買いに。
富沢商店楽しす。

それにしても粉で全然違うねぇ。
おいしす。香ばしす。
かったいフランスパンが好きな人にはたまらない。
ピョンコは焼いてカリカリにして食べたけど
そのままでもおいしかった。
また作って欲しいなぁと思ったのだけど
フランスパンはこねる時にやたらとベタベタするらしく
もう作りたくなさげでした。がっくし。
Img_8691_1 そしてこれはベランダの島トウガラシ。
花がどんどん咲いている。
それにしてもアブラムシすごい。
もっさりと大きくなったので退治が大変。
両面テープでポチポチ退治してると
間違えて花が取れちゃったり。
トウガラシは虫がつかないってゆうから
今年の夏はこれにしたのに。
今日は黒いやつがびっしりいた。
ゾワゾワゾワ・・・。
トウガラシのくせに!トウガラシのくせに!
黒アブラムシでダメージを受けたあと、他の植物に水をあげたら葉っぱの影で雨宿りをしていたらしい蛾がとびだしてきて腰を抜かしたよ!。ビックリしたビックリした。
びっくりして変な踊りをおどっちゃった。
虫こわい。虫こわい。
でも島トウガラシを泡盛につけてコーレーグスを作りたいので
がんばるよ。
Img_7925 そしてタックルさん。
ベランダで変な踊りを踊っている人間を
素の顔で見ていた。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

June 11, 2007

天気が悪い日は

Img_8590
毎年父の日のプレゼントって悩む。
去年はDSをあげたので、今年はDSケースを作りました。
ソフトが入るようにちょっと大きめ。
鳥のテープをつけてかわいらしく。
パパちゃんが持つにはちょっと恥ずかしめ。ぷぷぷ。
Img_8592
ついでに自分のとピョンコさんのも作りました。
ピョンコが持つのに、
かわいらしいのはアレだよなぁと思ったので、
いろいろ考えたあげく色テープを5色買ってきて付けてみました。
なかなかいい感じじゃないかしら。
Img_8584
そしてベーグルとバナナマフィン。(ピョンコ作)
写真だとわかりずらいのだけど、
今回のベーグルは前回よりも色ツヤ張りが違う。
どうやらベーグルを熱湯に入れるときに
モラセスというものを入れると色とハリがそれっぽくなるらしく
ネットで注文。
Img_8597_2
これがモラセス。
中をあけると黒くてトロトロのものがはいっていた。
ちょっと不気味。
なめてみたら黒蜜みたいな感じで甘い。
そしてちょっとすっぱい。

バナナマフィンは作る時に狂ったように砂糖を入れていたのだけど
出来上がりは程よい甘さでしっとりフワフワでうますぎる。
今日は朝からひとりで2個も食べちゃったけど、どうなの。

それと、すぐ食べちゃったので写真はないのだけれど
ベーコンエピも作ってもらいました。
焼きあがってしばらくしたらオーブンの中から
パリリパリリと小さく音が聞こえてたので何かと思ったら
生地の表面にヒビが入っていく音でした。
すごい。
Img_8576 
そしてタックルさん。
再び換羽。
なんだかしょっちゅう換羽してるような気がするのだけど。
いいのかなぁ。
今日は一番長いしっぽが取れた。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧