September 29, 2014

あくび

Img_1840

うちのタックルさん。あいかわらずかわいらしくて仕方ない。
ご機嫌にさえずってるように見えるけれども
全部アクビしてるところ。
もうおじいちゃんなので、放鳥してもすぐに眠くなってしまう。
眠いくせになかなかカゴに入ってくれない。

・・・・

スピニングパーティに行ってきましたよ。
今年は会場が駅から近くて良かったのだけど
なんか狭かったなぁ。
羊ちゃんの毛刈りショーなんて、混み混みでほとんど見えなかった。
もうちょっとどうにかならなかったのかなぁ。
毛刈りの前のお話しで、
羊ちゃんが毛を刈られる事はイヤな事だって聞いてしまったので、
メェ~っていう鳴き声が泣き声みたいに感じて
なんか切なかった。
それと刈ってる人の名前が八木さんだった。
ヤギさんがヒツジの毛を刈って、刈られたヒツジはヤギっぽくなってた。
Img_0597

今年のスピニングパーティでは経糸用の糸を少し買っただけでした。
もっとほくほくしたかったのだけどなぁ。
帰ってきてからなんとなく、かわいい色に染めてあった羊毛でも
買ってくれば良かったかなぁと思ったり。
出店者の方で、わたいとやさんという見事な糸を紡いでらっしゃる方がおりまして
少しお話しさせていただいたのですが、
なんと、その日に着ていた上下の洋服とストール、靴下までもが
育てた綿を紡いで織って(または編んで)作られたものでした。
一番驚いたのが、縫い糸も紡いだ糸だそうで。
縫い糸を見せていただいたのですが、
それはもう神業としか言い様がない、しなやかで細い細い糸でした。

触発されて、
帰ってからほっそいほっそい糸を紡いで双糸にしてみた。

Img_1887

もっともっと細かったよなぁ。

やっぱりスピニングパーティーって刺激になるなぁ。
近くに尊敬できる師匠がいたらもっと成長できるのになぁ。

・・・・・・・・

話しは変わって、やっと毒毒展に行って来ましたよ。
夕方5時頃に行ったというのに入場するのに30分も並びましたよ。
開催期間がどんどんのびる訳だよね。
Img_1805

次回があるとしたら、もっと広い場所で点数も多くしてほしいなぁ。
毒キノコとかね。
それとピョンコが、マンドレイクが枯れてたっぽくてガッカリしてた。

・・・・

Img_1883

久々に編み物やったら楽しい。
スヌードっぽくしようと思ったけど
なんかコチニールのピンクが思ったよりも
かわいらしくて、ちょっと年齢的に無理かも~。

|

November 20, 2012

せっせと

Img_4741

ずっと編みためてたモチーフをつないでいますよ。
つないでもつないでも減った気がしなくて
びびっているところですよ。

モチーフつなぎをしながら、キッチンでは花梨の葉っぱを
煮出しておりますよ。

Img_4739

真っ赤に紅葉してる葉っぱがなんだかもったいないので
羊毛を染めてみようと思いまして。
落ちた葉っぱを、ちまちま集めていたやつなので
古いのも入ってるのでダメかもしれないけれど。
どうかなぁ。

そしてうちのタックルさん。

Img_4751

ペレットをボロボロこぼしながらあっちに行ったりこっちに行ったり。
ボロボロボロボロこぼしながら。
掃除機かけたばっかりなんですけどもねっ。


|

March 07, 2012

はるだというのに

Img_3311

もう3月だというのに、まだまだ編みものしてますよ。
葉っぱみたいなカタチと丸がかわいくて編み始めたものの
何にするのか決めていない。
ただただ編んでいるという。

Img_3318

そして手織りではマフラー。

織った後はこんな感じで、折り目がきっちりしております。
Img_3309

それを縮絨すると

Img_3313

こんな感じで糸同士がなじみますよ。

しかしこのマフラー、実は大大大失敗。
経糸に使った赤の糸が弱くて途中で切れる切れる。
もうイーってなったりキーってなったりしながら最後までやったけど
広げるとあきらかにカタチがゆがんでいるのです。
やっぱり一回手編みを習いに行きたいなぁ。
経糸が切れたときの対処の仕方とか縮絨のちゃんとしたやり方とか知りたい。
近くて安くてやさしい先生いないかなぁ。

そしてうちのトリ
Img_3292

バームロールに釘付け。

Img_3297

袋の中にも入っていくよ。

袋の中では尾っぽが邪魔で方向転換できないので
バックして出てくるよ。

|

February 16, 2011

大事なもの

Img_0612

大雪の次の日の朝、出かけたはずのピョンコさんが帰ってきまして。
どうしたのかと思ったら、財布がないと。

どうも、前の晩に最寄の駅から家までの間のどこかで落としたらしい。

ピョンコさんの財布には保険証から免許証やらPASMOやらとにかく
大事なものがいっぱい入ってまして。

午前中は、しょんぼりしながらカード類を全部止めて、
雪道を探したり、交番に届出したり。

昨晩は、お財布がなくなってることも知らずに
久々の大雪でニコニコ雪だるまを作ったり、
バレンタインのチョコを食べたりしてたのになぁと思ったら
かわいそうになりましたよ。

そしてその日の夕方、
悪用とかされたら嫌だなぁと思ってたら
なんとお財布が帰ってきました。

ご近所の方が届けてくれまして。

諦めてたのですごいビックリ。
興奮して握手を求めそうになりましたよ。

ドキドキの一日だったなぁ。

今日は拾ってくれた方にお礼をしようと思って
ネットでちょっと調べてみたら
案外お金のやり取りするんですなぁ。
私はお金だとかえって気を使わせてしまうかと思って
(自分だったらそう思うので)菓子折りでいいかなぁと思ってたのだけど
どうも世間は違うみたいなんですねぇ。
なんかお金ってヤじゃないのかなぁ・・・。
がめつい人だったら最初からお財布を返してくれることなんて
しないと思うし。

まぁとりあえず、商品券とお菓子にしたんですけどね。

Img_0579

そしてうちのトリ。

この前買ってきた止まり木にやっと自分から乗るようになりました。
というか、そこに行けばオヤツがあるって事に気付いただけなんですけども。
オヤツを食べたら、即効逃げますけどもね。

一番上の段でさえずるのが目標。

・・・・・・・・・・・

そしてちょっと前ですが、はなさんとこに誕生した息子さんに
帽子を編ませていただきました。

Img_0466

赤ちゃんのものは小さいからすぐ出来ていいのう。

| | Comments (12)

January 05, 2011

明けましておめでとうございます

Photo_2

明けましておめでとうございます。

お正月はぴょんこの実家に行っただけで
後は家でのんびり過ごしておりました。
ぴょんこの実家から食料をたんまりいただいて帰ってきたので
買い物に行く必要もないし。なんかすっごいだらだらしてた。
ぴょんこはネットで、ぐるーぽんのがっかりおせちの記事ばっかり
見てた。そんなに楽しいのか。

初夢は、居酒屋で私の椅子だけなぜか奥行きが狭~くて
お尻をちょこんとしか乗せられないという
異常に座りずらい椅子だったという夢。
なんだそりゃ。
なんか夢の中で困惑してた。
実は深い意味とかあったりして。
あまり良い夢ではなさそう。
今年一年大丈夫なのかねぇ。

最近の編み物はスタークロッシェという編み方がお気に入りで
ちまちましたものを編んでます。
Img_0264

帽子かぶらないのに帽子編んじゃってるし。
そして使えそうもない小さいバックとか編んでるし。
無駄なものをどんどん編んでる。
でも楽しい。

そしてうちのトリ。
口ばしを緑にしながら新年のご挨拶。

Img_0292_2

「ぴよぴよぴよ(今年も宜しくお願いいたしますよ)」

| | Comments (15)

October 25, 2010

なつかしの

Img_7512

懐かしのチョコエッグのトリ。
引越し荷物の中からでてきましたよ。
懐かしいなぁ。
この時はちょっと人には言えないくらいチョコエッグ買ったな。

今の時期は気候も良いし、あちこちで楽しそうなイベントがありました。
もみじ市に行きたかったなぁ。
多摩川は地図的にはそんなに遠くないのに電車となると
とたんにめんどくさくてね。くじけて行かなかった。
それと小鳥とサミットも楽しそうだったなぁ。
イベントの様子がUSTREAMで配信されてたので
つい長々と見ちゃった。
なんかミニ花鳥園になってた。
うらやましくてPCの前でソワソワしちゃった。
なんかどこのお宅のインコさんも良い子なのね。
人間の鼻とか唇とかにガブーってやってないみたいだったし
休憩になれば小さい移動用のケースにおとなしく入ってさ。
なんであんなにいい子なの?
タックルさんは逃げ惑って捕まえられないよ。
Img_8475

他の鳥と交流したことのないタックルさんが
どんな感じになるのか一度見てみたいのだけどもねー。
無理だろうな。
あと白ハルクインを集めて自分の鳥を当てるクイズとかやってみたい。

そして今季初の編み物。

Img_8446

ポンチョ作りました。
あったかい。
気長に作ろうと思ってたのに案外すぐにできちゃった。

それとポンチョの下にあるソファーは新しく買いましてん。
ずっと背もたれが頭まであるソファーが欲しかったので
うれしいのです。
タックルさんは新しいソファーにちょっと怯えています。

あと関係ないけど、ほっしゃんのツイートが和む。

| | Comments (12)

January 14, 2010

ぼうあみ

Img_6596

ミトン。
今年もなにげに編み物をしておりました。
かぎ編み派ですが、棒編みもちょっと楽しくなってきた。
へたくそだけど。
Img_6600
がんばって靴下も作ってみたんですけどもね。
靴下むずかしい。
そして片方だけ作って力尽きてしまうのだった。
ミトンもそうだけど同じものを二つ作るってのはなんてめんどくさい事か。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も初詣は鎌倉へ行ってきましたよ。
鶴岡八幡宮のハトのキーホルダー買ってハトサブレ買ってきた。
鳥のモチーフにはそそられる。ほくほく。
初詣の帰りは横浜の中華街に寄るのが恒例となっております。
お菓子買ったりお茶買ったり。ほくほく。
Img_6585
写真は中華街にいた中華なふたり。
そしてピョンコはまたしても怪しげなジュースを買ってました。
Img_6587
味は杏仁豆腐で結構おいしかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてうちのトリ。
Img_6574

最近なぜかピョンコのところに寄っていく。
今まではピョンコがいても見向きもしなかったのになぁ。
ピョンコの肩の上でくつろいでいる。
ウトウトしたり羽づくろいをしたり。
ウンチしたり。たまに噛み付いたり。
なんか仲が良さそうだ。

| | Comments (14)