March 17, 2014

トリのいるところ

Img_0583_2

なかしましほさんのレシピで
ピョンコがホットビスケットを作ってくれました。
素朴でおいしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_0606

浅草でも鳥まみれになれるとこあるよー。
http://www7.ocn.ne.jp/~asakusa/

エサを持ってなくても、こんな感じ。
みんな人懐こくてかわいらしい。
上着も貸してもらえるのでウン○の心配もないよ。

Img_0587

こんなトリさんもいたよ。
みんな良い子でかわいかった。

せっかく浅草に行ったので
ついでにぶらぶらして帰ってきました。

Img_0617

人形焼買ってみたらトリがいた。
かわいい。

Img_0618

おもしろそうなので電気ブランも買ってみた。
喉がカーッと熱くなるお酒なんて久々に飲んだよ。

Img_0509

そしてうちのトリ。
セキセイインコはちっこい。

|

February 10, 2014

ゆき

Img_6587_2

雪すごかったねぇ。
でもあんなに積もったのに溶けるの早かったなぁ。

今年も小学校に糸車を教えに行っておりますよ。
前回は初めてだったのでアワアワしながらだったけど
今回はちょっと余裕ができたと思う。
いろんな小学校に入れるってゆうのがなんだか楽しい。
同じ一年生なのに学校によって、生徒の感じが全然違うの。
教育方法の違いなのかなぁ。
私はギャーギャーうるさくても子供らしい子が多い学校が好きだなぁ。
先生は大変そうだけどね。
来月まで続くので、インフルエンザとかに注意をしなければ。

Img_6577

前の日記のピョンコのマフラーできた。
こんな感じになりました。
ピョンコにも気に入ってもらえてとりあえず安心しましたよ。
でも一部アルパカちゃんの糸を使ったら羊ちゃんとは縮み具合が
違くて縮絨したらちょっとヨレってしまった。
動物によって全然違うんだなぁ・・・。反省点。

Img_0530

ほぼ日でやってた、なかしましほさんのクッキー作ってみた。
ほんとはもっとまわりに粉砂糖をまぶすみたいなんだけど
我が家はこれくらいが丁度よかったー。
簡単でサクサクしてておいしかったよ。

Img_0434

そしてうちのタックルさん。
おじいさんだけどもまだまだ元気ですよ。

|

June 05, 2013

うめ

Img_5393

梅酒の梅って余るよねー。
仕方ないので梅ジャムにしたよ。

Img_5404

さわやかでおいしい~。
こんなにおいしいんだったら、もっと早く作ってればよかったぜ。
ソーダに溶かして梅ソーダにしてもいいかもー。

Img_5409

うちのタックルさん。
長年使っているクッションが、座布団のようになってしまったので
新調しました。
今度は、ぺしゃんこになりにくいってゆう無印の羽のやつにしたんだけど。
どうだろう。
カバーはタックルさんが気に入っているのでそのまま。
新しいのに変えると絶対恐がるもんね。
本当は変えたかったんだけどなぁ。めんどくさい鳥めー。

|

December 25, 2012

ヘクセンハウス

メリークリスマス♪

Img_4847_2

今年のピョンコ作のヘクセンハウス。
かわいくできている。
昨年はもったいなくて食べずに終わってしまったので
今回のは食べるよ。
もったいないけど食べるよ。

クリスマスも今日で終わり。
ツリーを片付けると部屋がさびしくなるなぁ。
ずっと飾っていたいなぁ。
片付けるけどもね。

クリスマスが終わると次はお正月か。
年賀状は今日投函してきたぜ。
年賀状作りはやりだすまでは、とてつもなくめんどくさいけど
やる気になると早いよ。

Img_4839

そしてうちのタックルさん。
トリ年齢にすると結構なお年寄なんですよ。
今年もかわいく元気に過ごしてくれてありがたかった。
来年も元気でいてくださいよ。

|

February 03, 2012

干してみた

Img_3027


りんごチップできた。
りんごをスライスして干しただけなんだけど
びっくり甘くておいしいよ。
もっとたくさん作ればよかった。
でっかいザル的なもの欲しいなぁ。
ぴょんこにも食べさせてあげようと思っていたのだけど
編み物しながら食べてたらなくなった。
ぴょんこには内緒にしとこう。

ここんとこ編み物をしていますよ。
正確には編んではほどいての繰り返しをしているんだけども。
全くすすまない。
デザインも最初は、はりきって複雑なものにしようと思ってたけど
どんどん単純なものになってきている。

Img_2861

そしてうちのタックルさん。
めっきりゴーゴーペンギンには近寄らなくなった。
前は見せただけで頭ボワっとさせてソワソワしてたくせに。
今は放鳥時に出してあげてても、全く近寄らない。
ゴーゴーペンギンが寂しげにぽつんと一人ぼっちになっていても
知らん顔だ。
まったく冷たい男ですよ。



|

February 16, 2011

大事なもの

Img_0612

大雪の次の日の朝、出かけたはずのピョンコさんが帰ってきまして。
どうしたのかと思ったら、財布がないと。

どうも、前の晩に最寄の駅から家までの間のどこかで落としたらしい。

ピョンコさんの財布には保険証から免許証やらPASMOやらとにかく
大事なものがいっぱい入ってまして。

午前中は、しょんぼりしながらカード類を全部止めて、
雪道を探したり、交番に届出したり。

昨晩は、お財布がなくなってることも知らずに
久々の大雪でニコニコ雪だるまを作ったり、
バレンタインのチョコを食べたりしてたのになぁと思ったら
かわいそうになりましたよ。

そしてその日の夕方、
悪用とかされたら嫌だなぁと思ってたら
なんとお財布が帰ってきました。

ご近所の方が届けてくれまして。

諦めてたのですごいビックリ。
興奮して握手を求めそうになりましたよ。

ドキドキの一日だったなぁ。

今日は拾ってくれた方にお礼をしようと思って
ネットでちょっと調べてみたら
案外お金のやり取りするんですなぁ。
私はお金だとかえって気を使わせてしまうかと思って
(自分だったらそう思うので)菓子折りでいいかなぁと思ってたのだけど
どうも世間は違うみたいなんですねぇ。
なんかお金ってヤじゃないのかなぁ・・・。
がめつい人だったら最初からお財布を返してくれることなんて
しないと思うし。

まぁとりあえず、商品券とお菓子にしたんですけどね。

Img_0579

そしてうちのトリ。

この前買ってきた止まり木にやっと自分から乗るようになりました。
というか、そこに行けばオヤツがあるって事に気付いただけなんですけども。
オヤツを食べたら、即効逃げますけどもね。

一番上の段でさえずるのが目標。

・・・・・・・・・・・

そしてちょっと前ですが、はなさんとこに誕生した息子さんに
帽子を編ませていただきました。

Img_0466

赤ちゃんのものは小さいからすぐ出来ていいのう。

| | Comments (12)

January 31, 2011

うつつ

Img_0533_2

本日のおやつ。
バナナマフィン。(ぴょんこ作)

土曜日にBIRDMOREへ行ってきましたよ。
初めて行ったのだけど、結構お客さんもいて
鳥用のオモチャは山ほどあるし、エサの量り売りなんてのもあったりして
楽しいお店でしたよ。
世の中には鳥好きの人って案外いるんだなぁ。

店内で買い物してたら
オカメインコがビューんって飛んできてピョンコの頭に止まってました(ぷぷぷ)
お客さん(お店の人と知り合いかも?)の飼っているオカメちゃんだったのだけど
ものすごいかわいかったです。
ピョンコの事がなぜか気に入ったらしく、なかなか離れないので
しばらくオカメちゃんと遊ばせてもらいましたよ。
オカメちゃんが「頭掻いてー」ってするポーズほんとやばいね。
あれはかわいすぎる。
それにしてもお店で鳥とふれあえるとはねー。
和んだなぁ。

お店ではタックルさんの放鳥時用の止まり木を買ってみましたよ。

Img_0547

ここに止まってかわいく歌をうたっているタックルさんを想像して
ニヤニヤしながら買ってきたのだけど、

期待のタックルさんの反応は、

Img_0537

ビクビクしながら一回つついただけ。
これが精一杯。
近づけると逃げる逃げる。
せっかく買ってきたのに?せっかく買ってきたのに?
ニヤニヤしながら買ってきたのに?

まぁ、いつもの事だから想像はしてたんですけどね。
買うとき、ダメだったらバナナホルダーにすればいいかなぁとか薄っすら思ってたし。

他にもカゴの中用のオモチャも買ってあげたんだけども、
こちらも、無反応でしたよ(せっかく買ってきたのに)
怖がる訳でもなく遊ぶ訳でもなく、
そこにおもちゃが無いかのように過ごしているよ(せっかく買ってきたのに)

オカメちゃんかわいかったな・・・・。

Img_0524

人間がオカメインコにうつつを抜かしていても全然平気なうちのトリ。

| | Comments (4)

December 27, 2010

ヘクセンハウス

ぴょんこさんが何やら真剣にチョキチョキと。

Img_0211

そんで何やら捏ねたと思ったらねりねりと伸ばす。

Img_0214

そんで何やらちまちまと。

Img_0219

そんで何やらオーブンを行ったり来たり。

Img_0221

そんで何やらいろんなカタチのクッキーが焼きあがったので
「食べていいか?」と聞いたら怒られた。

そんで出来上がったものはこちら。

Img_0248

おかしのお家。
おいしそう~。
無印良品のお菓子のお家キットなんだけども
すごいかわいい~。
おすすめ~って言いたいとこだけど
すごく大変そうでしたよ。
これ作るの甘く見てたらひどい目にあうよ(笑)
最後の方はさすがのピョンコもちょっとイライラしてた。ぷぷぷ。
パーツを冗談で食べようとしたら本気で怒られたし。うひ。

それにしても、もったいなくて食べれないなぁ。

昨日のM-1で笑い飯良かったねぇ。
でも私的にはジャルジャルとピースに
がんばってもらいたかったんだけどなぁ。
それにしてもスリムクラブみんな楽しそうに笑ってたけど
ぜんぜんわかんなかった自分にびっくり。
おもしろさがわかんなかったんだけどー。

そして本日のうちのトリ。
Img_0237

ひげ!ひげ!

| | Comments (10)

December 02, 2010

ごろごろ

Img_0058

ここんとこ腰痛で引きこもっております。
奥さんがコタツでごろごろしてるものだから
旦那さんがハンバーガーやら
青のりクラッカーやら作ってくれましたよ。
ハンバーガーはまたもやパンから作ってました。
クラッカーは簡単そうなので
私もそのうち作ってみよう。

Img_0074

コタツでゴロゴロしながら作ったもの。
かぎ編みで5本指手袋が作れるなんて!と思って
張り切って編んだものの
軍手?のようなものが!!
ゴワっとしてる。ひ~。
もっとモヘアみたいなやわらかい毛糸で編めばいいのかなぁ。

Img_0062

私が引きこもってる間に前の公園の木も紅葉してる。
この写真はちょっと前に撮ったものなんだけど
今日はもうずいぶん落葉してた。

Img_0121

そしてうちのタックルさん。
塩土って、鳥のお医者さんの間でも賛否両論なので
今まであげた事なかったのだけど、
初めて買ってみました。
最初は何これ~って顔して食べなかったのだけど
最近食べるようになりました。
やっぱり違う味のものはうれしいみたい。
そんなにガツガツ食べるわけではなく
放鳥時に3、4口ボリボリやるだけなんだけど。
でも、あげなくていいって言うお医者さんがいると思うとなぁ。
なんとなく不安。
一週間に一度くらいならいいかなぁ。

| | Comments (13)

November 08, 2010

にやり

Img_0039

久々にイラストのお仕事。
町並みを描いておりました。
ダイニングテーブルを占領してイラストをちまちま描いている横で
ピョンコさんが顔クッキーを作っておりましたよ。
出来上がったクッキーはちょっと怪しい感じの笑みを浮かべていた。
左上のは「ヒヒヒ・・・」とか言ってそうだし
左下のやつはニヤリとしている。
ピョンコさんは「普通クッキーとかって奥さんが作るものじゃないのかなぁ?」とか
不満げな発言をしながらも楽しそうに作っていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝ベランダに出たら、なぜかスイカの種が散らばっていた。
こんな時期にスイカなんて食べてないし、
ご近所から飛んできたにしては変な場所だなぁと
思って周りをよく見たら、
玉簾の種でした。
サヤがはじけて種がこぼれてた。
Img_0043

発芽してるのもあった。
こいつはやる気満々そうなので土に埋めてみましたよ。
そういえば、はじめて玉簾から種取れた。

ベランダの花梨は紅葉してきた。

Img_0036

もう少ししたら、葉が落ちてただの枝になっちゃうんだよな。
リビングから良い感じで見える場所にあるので
さみしくなるなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてうちのタックルさん。

Img_8314

2、3日くらい前から羽が取れてる。
また換羽か。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして富士山の頭に雪が乗ってきたね。

Img_0016

| | Comments (12)

より以前の記事一覧