May 07, 2015

GW

ゴールデンウィークは間にバイトが入ってたりしたので
どこにも行けなかったのだけど
ピョンコと近所の入りづらいお店めぐりをしてました。
この店やってるの??て感じの昭和臭ただようお店が結構あるんですよ。
扉開けるときの緊張感半端ないよね。
だいたいが年配の方のお店なんだけど
ビール頼んだら、おつまみサービスしてくれたりして
入ってみるとなかなかな居心地が良かったり。
ハードルが高すぎて入れなかったお店がまだあるので
勇気を出して今度チャレンジしてみる。

Img_2830

少し時間ができたので
織りためていた布をやっとバックに仕立てましたよ。
これはヘリンボーン。

Img_2832

これはオーバーショット。
どちらとも持ち手は革にしてみました。

裁縫大嫌いだけど、こうやってカタチになるとやっぱりうれしい。

Img_2499_2

そしてうちのタックルさん。
おじいちゃんだけどもかわいいよ。



|

November 11, 2013

ふきん

Img_6455

ワッフル織りで布巾を織りました。
端っこの処理は衛生面を考えるとフリンジはつけたくないので
ミシンでジグザグ縫いをしてから三つ折りに。
と思ったら、厚くなってしまって、うまく縫えなかった(;´д`)
なので一回だけ折って縫ってしまった。
裏側いまいち~。
まぁ三つ折りよりも乾きやすいからいいか。という事にしましたけども。うひひ。
みんなはフリンジつけないときってどうやってるんだろう~。
経糸を一本一本針で処理するやり方は知ってるけど、
めんどくさすぎるので避けたいのだよなぁ。

Img_6331

今日は昼間突然の暴風雨でびびったなぁ。
ちょうどスーパーからの帰り道で
ほんの5分くらいの事なのに、びしょ濡れになってしまった。
マンションのエレベーターに乗ったら
同じようにびしょ濡れになったご近所さんがいて、
二人で大笑いしてしまった。ひどすぎる~って。

嵐が去ったら北風がビュービューで、急に冬がやってきた。
タックルさんのカゴにヒーター設置してあげなきゃな。

|

July 02, 2012

ちまちま

Img_3964

紐をたくさん織っていますよー。

ずっとカード織りに興味があったものの、
ちょっと本を見たくらいでは何がなんだかわからなくてね。
そしたらなんとムック本がでまして。

たのしいたのしい。 

紐の山を見て、ピョンコさんに「その紐は何になるの?」と聞かれましたよ。
何になるって紐なんですけどね。紐で終了なんですけどね。
手芸って作る過程を楽しむってとこあるよね。あるよね!

しかしせっかくなのでipod入れを作ってみましたよ。
私のipodは大昔のやつなのででっかいよ☆

Img_3974

布も紐と同じ糸を使って織りましたよ。

いつもの事ながら織ったり編んだりは好きだけど
裁縫ってなんでこんなに苦痛なの。めんどくさくて死んじゃうかと思った。

Img_3980

裁縫がイヤでずっと放置していた、オーガニックコットンで編んだ
キッチンクロス(というか台ふきん)も端っこをやっと縫ったよ。
終わってよかった。

そして今年も梅干やってますよ。

Img_3956

梅酢がいい感じで上がってきたので
ぴょんこが赤紫蘇を入れてるところ。
なんか写真だと黒くて海苔みたいだね。
今回は赤紫蘇も自分で処理したのだけど
わさわさこんもりしてて、洗うの大変だね。
たまに虫がいるとか書いてあるしさ、こわかったぜ。(いなかったけどね)

あとは梅雨明けまでどうかカビませんように。

Img_3943

そしてうちのトリ。
何かを考えているふりをしているところ。

|

November 13, 2008

てまき

Img_4478_2
最近のピョンコさんのタバコ。手巻きタバコというらしい。
くるくる巻いてトントンとやって、いちいち作る。

そういう手間が楽しいらしい。

葉っぱの詰め具合で味が違うんだってさ。

Img_4511_2
そして最近作ったもの。
冬な感じのグラニーバッグ。
色の濃い生地はチャコペンが見えにくいのでイーッってなりながら。
やっとの思い。
やっぱり裁縫は苦手だなぁ。
部屋が散らかるのもヤなのよねぇ。
Img_4488_2
これは練習用に作ったやつ。小さめ。
白熊バッグ。

そしてベランダ。
Img_4502
ミセバヤが満開だよ。
毎年言ってるような気がするけど
まるくてかわいいのう。
Img_4387
ミセバヤのピンク色はホントかわいい。

Img_4401
そしてなんとアロエにツボミが!
アロエもそろそろおわりにしようかと思って
石鹸を作るか化粧水を作るか、それとも食べちゃおうかと
考えていた矢先。
終わりにしないで良かった。
わくわくするー。

そしてうちのタックルさん。
最近寝る前にゴーゴーペンギンとのデートを許している。
ゴーゴーペンギンの入っているケースを覚えちゃったみたいで
夕方の放鳥時間になると
ケースのまわりをぐるぐる飛んだり呼び鳴きしたり。
いつもはアホなのにこうゆう記憶力はすごい。
あまり発情しちゃうと、取り上げる時がかわいそうなので嫌なんだけどなぁ。

ゴーゴーさんを出してあげると飛んでいって
車輪に乗っている。
玉乗り?

| | Comments (9)

September 12, 2008

古い本

Img_3692

とうとうネットで買ってしまった。
古いチェコの手芸本。
中身を見ないで外国の古い本を買うのは怖いので
手をだすまいと思っていたのに、つい・・・。
高かったけど・・・。
届くまでどんなのがくるのかどきどきだったんだけど
状態も良くてホッとしました。
中身も日本のクロスステッチ本にはない雰囲気がすてき。
眺めてるだけで楽しい。

せっかくネットで買い物をするのだから
そのお店で他のものも買おうかなぁと見ていたら
変なチロリアンテープ発見。
Img_3709
おっさん?!
つい購入ボタンを押してしまった。
そして早速おっさん大根でバネポーチを作ってみましたよ。
Img_3702_2
いっけんかわいく見えるけどおっさん顔の大根。
私てきにはお気に入りなんだけども。どうなのかしら。うふうふ。

そして今日のタックルさん

Img_3643_2
ピヨピヨ鳴いたり
よそ見して止まり木から落ちそうになったりしている。
今日も元気。

| | Comments (8)

May 24, 2008

とうとう

Img_2557_3 
先週の話ですが、
結婚式を挙げてまいりました。

この半年間はバタバタバタバタ忙しかったので、
終わったとたんボケボケしております。
決めなくちゃいけない事とかやらなければいけないことが無いってすばらしい。

結婚式ではいろいろ手作りしました。

Img_2573jpg
ウェルカムボードは私の中で大ブームのクロスステッチで。
リングピローの存在を実は今回初めて知りましてcoldsweats01
試行錯誤して作りましたよ。
あからさまにかわいらしい物を作るのは楽しい。
Img_2602
ペーパーアイテムは
私がデザインで、ピョンコは工作担当。
Img_2594
招待状。
Img_2600
そしてメニュー。
途中でプリンターが紙づまりをおこしまくって二人でイライラしながら
作った思い出が・・・。
引出物は全員違うものにしたのでギリギリまで買い物に追われてました。
引出物が一番大変だったかも。

場所は都内にせずに
軽井沢の教会で挙げたですが、緑に囲まれていてとてもよかったです。
これからの人にはお薦め~。

そしてまたしても留守番タックルさん。
元気に留守番しててくれました。

よかったよかった。

| | Comments (32)

October 23, 2007

たべないでください

Img_0534
今月の刺繍。
あいかわらず指に針をさしてしまう。
いちいち痛い。
なかなか慣れない。
でも楽しいよ♪(指から血を流しながら)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Img_0542
そして最近の編み物。
黒いバック。
よく見ると模様がウロコのよう。気持ちが悪い。
それにしても黒いものを写真で撮るのって難しいのね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてタックルさん。
食べないでください。と言っている。

| | Comments (14)

September 09, 2007

ちくちく

Img_0041
刺繍の練習中。
チュニックの首まわりに刺繍を入れたいなぁなんて思って、
練習をしはじめたのだけども。
ギャグかと思うほどに指に針を刺してしまう。
針がこんなに鋭いとは。恐ろしい。
恐ろしながらも刺繍楽しす。

Img_0031_2 
そしてコレはアボカドの種。
とうとう育ててみようかと。
Img_0034jpg
ピョンコに針金でタネを乗せる台を作ってもらった。
いい感じにコップに収まる。パコッ。
8月の中ごろからはじめたのだけど、
これといって変化なし。
まわりの茶色い薄皮がペロッとしてきたくらい。
大丈夫なのか。がんばれ。

そして久々のベランダの様子。
ちょっと寝坊してしまったら島トウガラシがこんなことに。
Img_0021
葉っぱがダラリ。
「み、水をください・・・」と言っている。
たっぷり水をあげてしばらくすると
Img_0043
復活。

Img_0024
そしてこれは花梨。
去年、花梨酒をつけたときの種がこんなに育ちました。
上へ上へぐんぐん伸びている。
Img_0022
そしてミセバヤ。
これはいったい・・・。
花が咲く??

Img_9962
そして最後にうちのトリ。
「元気に暮らしておりますよ」と言っている。

| | Comments (16)

June 11, 2007

天気が悪い日は

Img_8590
毎年父の日のプレゼントって悩む。
去年はDSをあげたので、今年はDSケースを作りました。
ソフトが入るようにちょっと大きめ。
鳥のテープをつけてかわいらしく。
パパちゃんが持つにはちょっと恥ずかしめ。ぷぷぷ。
Img_8592
ついでに自分のとピョンコさんのも作りました。
ピョンコが持つのに、
かわいらしいのはアレだよなぁと思ったので、
いろいろ考えたあげく色テープを5色買ってきて付けてみました。
なかなかいい感じじゃないかしら。
Img_8584
そしてベーグルとバナナマフィン。(ピョンコ作)
写真だとわかりずらいのだけど、
今回のベーグルは前回よりも色ツヤ張りが違う。
どうやらベーグルを熱湯に入れるときに
モラセスというものを入れると色とハリがそれっぽくなるらしく
ネットで注文。
Img_8597_2
これがモラセス。
中をあけると黒くてトロトロのものがはいっていた。
ちょっと不気味。
なめてみたら黒蜜みたいな感じで甘い。
そしてちょっとすっぱい。

バナナマフィンは作る時に狂ったように砂糖を入れていたのだけど
出来上がりは程よい甘さでしっとりフワフワでうますぎる。
今日は朝からひとりで2個も食べちゃったけど、どうなの。

それと、すぐ食べちゃったので写真はないのだけれど
ベーコンエピも作ってもらいました。
焼きあがってしばらくしたらオーブンの中から
パリリパリリと小さく音が聞こえてたので何かと思ったら
生地の表面にヒビが入っていく音でした。
すごい。
Img_8576 
そしてタックルさん。
再び換羽。
なんだかしょっちゅう換羽してるような気がするのだけど。
いいのかなぁ。
今日は一番長いしっぽが取れた。

| | Comments (16) | TrackBack (0)