May 24, 2010

ここんとこ

Img_7329

壁面の机が届きましたよ。
左はピョンコエリアで右はぷかちんエリア。
ミシンでも置こうかな。
ピョンコは散らかすのでいつまできれいな状態でいられるやら。

Img_7332

久々に富沢商店に行って粉を買ってきたので
ベーコンエピを。
もちろん作ったのはピョンコだけども。
左は焼く前。ハサミでチョキチョキ切ってカタチを作る。
カリカリでおいしかった。

Img_7320
ここんとこ雨だけれども。
晴れてる日はぶらぶら散歩。
緑がどんどん濃くなっていく。
Img_7315_2
雑草。
引っ越して一ヶ月半だけど
子供の頃に見たような雑草は全部見た気がする。
左の貧乏草はピンクなものが多いなぁと思っていたら
空気がきれいなところだとピンクになったりするんだってさ。

Img_7343
最近のものづくり。
布のはしっこに簡単なクロスステッチ。
無垢材のダイニングテーブルを買ったもんだから
ランチョンマットをあわてて作っております。
最初だけなんだろうけど、熱いものを置かないようにとか
こぼさないようにだとか輪じみを作らないようにだとか
恐る恐る使っております。
誰が最初にシミを作るのか。おそろしいおそろしい。

Img_7081

そしてウチのタックルさん。
もふもふしてるところ。
とある番組でYoutubeの動画を使わせてくださいと
依頼がきたのだけど
ボツになったそうですわ。残念。
久しぶりに体重を量ってみたら42gでした。
太り気味。

| | Comments (13)

May 15, 2009

ちょうちょ

Img_5474

蝶々。

最近の寝る前の日課は蝶々をステッチ。チクチク。
色つき糸を消費するたに始めたんだけども
ちょっと楽しいよ。
普段は一色刺しがすきなんだけどたまには色つきもいいね。

本物の蝶々はきらいなんだけどもねー。

そしてベランダの気持ち悪い感じのもの。

Img_5410_2
ベランダにでたピョンコが「この気持ち悪いの何?」と言っていた。
スーパーで買ったオダマキの花が終わったら
ゴソゴソと種ができまして。
花はすごくかわいらしかったのに種怖い。
急にパーンとはじいちゃうのかなぁと思って
つついてみたら、中からカサカサ音がするので
ひとつ開いてみましたよ。
さかさにして振ったら種がポロポロポロ。
Img_5409_2 
蒔いちゃおうっかなぁ。

Img_5470
そしてうちのタックルさん。
なんかすぐにカゴに入ってしまったので
ゴーゴーペンギンでおびき出してるところ。

| | Comments (8)

September 12, 2008

古い本

Img_3692

とうとうネットで買ってしまった。
古いチェコの手芸本。
中身を見ないで外国の古い本を買うのは怖いので
手をだすまいと思っていたのに、つい・・・。
高かったけど・・・。
届くまでどんなのがくるのかどきどきだったんだけど
状態も良くてホッとしました。
中身も日本のクロスステッチ本にはない雰囲気がすてき。
眺めてるだけで楽しい。

せっかくネットで買い物をするのだから
そのお店で他のものも買おうかなぁと見ていたら
変なチロリアンテープ発見。
Img_3709
おっさん?!
つい購入ボタンを押してしまった。
そして早速おっさん大根でバネポーチを作ってみましたよ。
Img_3702_2
いっけんかわいく見えるけどおっさん顔の大根。
私てきにはお気に入りなんだけども。どうなのかしら。うふうふ。

そして今日のタックルさん

Img_3643_2
ピヨピヨ鳴いたり
よそ見して止まり木から落ちそうになったりしている。
今日も元気。

| | Comments (8)

September 08, 2008

粉ふき

Img_3263
うちの粉ふきタックルさん。
粉をふいている。
ポリポリ掻くと粉がぽろぽろ落ちる。
カゴの中が粉だらけ。
バサバサ飛ぶのはやめてくれ。

今日は秋晴れ。
晴れているのに暑くないなんて。
布団干したりシーツ洗ったり。
うれしいけどちょっと寂しい感じ。

Img_3584
ドクロ巾着作りました。
ずっとガイコツのクロスステッチのチャートを探しているのだけど
見つけられないので仕方なく自分で作成しました。
クロスステッチがすきな人ってドクロとか興味ないんだろうなぁ。
危険なものを入れるときにでも使おうか。うひひ。

Img_3600
ベランダの千日草が満開。
ピンクの丸がかわいらしい。

| | Comments (4)

August 14, 2008

まだまだ

Img_3456
今日も懲りずに暑いのう。
なんだか腕が小麦色・・・。
毎日日焼け止めクリームぬってるのに。なんでなんで。
写真は最近のクロスステッチ。バラとか刺してみた。
定期入れにしてみましたよ。

Img_3478
ミョウガ。採れたて。
実家のぼうぼうの庭で、育ててもいないのにミョウガが毎年
採れるというので、いただきました。
花が咲いてるのもあった。
ぬか床に入れておいたら、すごいおいしくてビックリ。
ミョウガのぬか漬けうます。
Img_3258
そしてうちの鳥。
なんだか2,3日前にやたらと羽が抜けてたけど。
それはなんなの?
なんのための換羽?
今日も頭をかゆそうにしております。

| | Comments (9)

July 28, 2008

わきわき

Photo_3
暑いですなぁ。
セミは鳴くし、タックルさんはワキワキする。
タックルさんのわきのにおいをかいでみたい。
くさいのかな。

今日も夕焼けがすごい。
昨日は空に夕焼けと雷と虹が同時に見えました。
怪しい空。
虹を見たのっていつ以来だろう。

Bara_3
ミニバラが咲きました。
ベランダにめずらしく花。
うちのベランダはなぜか木のようなものばかりなので
花があるのはうれしい。
そしてゴーヤはえらいことになってます。
もうなんかでかいので写真とか撮れないし。
私の身長をぐんぐん抜かしたと思ったら
天井まで伸びて、行き場をなくして上の方でうろうろしてます。
ほっとくと上の隙間から隣の家へジリジリと侵入しようとするので危険。
隣は感じの悪い外国人が住んでいるので危険。
そしてつぼみはたくさんあるというのに雌花はたった一つだけ。
しかもその唯一の雌花だけが今日咲いてしまいました。
わーん。

Photo_4
そして像の行進クロスステッチはバックとなりました。

| | Comments (11)

July 12, 2008

パオーン

Img_3014
製作中のクロスステッチ。
ゾウの行進。パオーン。
何も考えずに刺しすすめているのだけど
結局何になるのか決めてない。
ただただ刺している。
それもまたいい感じ。
それにしても暑いよ。
洗濯物にカナブンがとまってた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Img_3013
お義父さんが育てている野菜が箱いっぱい届いた。
うれしいのう。
じゃがいもゴロゴロ。何を作ろうかなぁ。
ジャガイモやらナスやらキュウリやらに紛れて
怪しい液体入りのペットボトルが入っていた。
これは何だろうねぇと思って怪しんでいたら梅酒でした。
説明が何もないところが親だよねぇ。
家で採れた梅を使っているらしいんだけど
すごくコクがあってうまい。ほんとおいしい。
くやしいけど負けだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてウチのトリ。
豪快に水浴びするわりには濡れるのはお腹とシッポだけ。
もっと頭びっしょりとかにしたりして、
おもしろい事してほしいのになぁ。
サービスなし。
水浴びした後のトリのにおいはくさい。
くさいくさいと思いながら何度も嗅いじゃう。
乾くとお腹の白と水色がきれいになる。

| | Comments (12)

June 19, 2008

にょろにょろしてきた

Img_2819
インコのチャートを見つけたので久々のクロスステッチ。
せっかくステッチしたのだからポーチでも作ろうとボタンやら
ファスナーやらを用意したのだけど
やっぱりめんどくさくなってマジックテープを縫い付けておしまい。
裁縫になると急に億劫になる。
インコ袋できた。

Ajisai
あじさい。
まったりと本土寺に紫陽花を見に行ってきました。
紫陽花と花菖蒲が見事。
平日の昼間なのに人がいっぱいでした。
Img_2845
ベランダのゴーヤ。
元気なんだけどもなんだかちょっとやばい。
下調べもしないで種を蒔いてしまったのだけど
やっぱりこれってすごくでっかくなっちゃうのかな・・・・。
葉っぱが予想以上にでかいのだけど。
ベランダがジャングルみたいになったらヤだなぁ。
気づいたらツルもにょろにょろしてて近くにあったアロエの
トゲトゲの葉につかまってた。ガシッと。
慌ててはずしてとりあえずの棒を立ててみました。
もっとしっかりした何かを用意しないと・・・・。
Img_2790
そしてタックルさん。
今日は水浴びを盛大にしました。
ポチャンと水に入ってお尻をブルブルふるわせたり
翼を広げてジタバタしたり。
気持ち良さそう。いいなぁ。




| | Comments (10)

May 24, 2008

とうとう

Img_2557_3 
先週の話ですが、
結婚式を挙げてまいりました。

この半年間はバタバタバタバタ忙しかったので、
終わったとたんボケボケしております。
決めなくちゃいけない事とかやらなければいけないことが無いってすばらしい。

結婚式ではいろいろ手作りしました。

Img_2573jpg
ウェルカムボードは私の中で大ブームのクロスステッチで。
リングピローの存在を実は今回初めて知りましてcoldsweats01
試行錯誤して作りましたよ。
あからさまにかわいらしい物を作るのは楽しい。
Img_2602
ペーパーアイテムは
私がデザインで、ピョンコは工作担当。
Img_2594
招待状。
Img_2600
そしてメニュー。
途中でプリンターが紙づまりをおこしまくって二人でイライラしながら
作った思い出が・・・。
引出物は全員違うものにしたのでギリギリまで買い物に追われてました。
引出物が一番大変だったかも。

場所は都内にせずに
軽井沢の教会で挙げたですが、緑に囲まれていてとてもよかったです。
これからの人にはお薦め~。

そしてまたしても留守番タックルさん。
元気に留守番しててくれました。

よかったよかった。

| | Comments (32)

March 14, 2008

食べられた

Img_2190
タックルさん。
羽が抜けている。
この前はおでこの羽が抜けてポッカリ穴があいていた。
10円ハゲ。
おハゲは治ったものの顔がバサバサ。

タックルさんのためにベランダでチンゲン菜を育てているのですが
タックルさんの食べる量は少ないので
どんどん成長してしまいモッサリとしてしまった。
花も咲きそう。
もう美味しくないだろうなぁとベランダに出るたびに思っていたのだけど
今日みたらこんな事に。
食べらりた。
ほとんどの葉っぱがちぎれている。ボロボロ。
Img_2153_2 
近くにでっかいトリのふん。
野鳥の仕業。
犯行現場見たかったなぁ。
どんなトリだったんだろう。

そして久々のクロスステッチ。
ずいぶん前に完成したものだけど。
よく見るとトリがいっぱい。
Img_2199
また何か作りたいなぁ。

| | Comments (6)

より以前の記事一覧